『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

野茨

2011-12-20 | 植    物

 葉っぱは青々としていますが、今の季節の『ノイバラ』の実です。

 河川で仕事をする際、草むらを横断する時の一番の難敵(笑)です。



 実自体が小さいのと固い事で、あまり野鳥等には好まれないのか、結構いつまでも多く残っています。

  Click
 

 ただ、河川敷にほとんど彩りが無いこの季節、目を楽しませてくれる重要な存在です。

  淀川


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fossil1129)
2011-12-23 12:00:17
赤い実が目立つ季節。

一生懸命に存在をアピールしているのに
野鳥にあんまり食べられないのは
ちょっと残念ですね。

教科書を使っての理科学習が終わったので
“恒例”となっている
種子の散布について、
1時間、特設授業を行いました。

消化できない種子が排泄されて発芽するといのは
子どもたちにとって意外だったようです(笑)
返信する
不思議 (仙人)
2011-12-24 00:56:42
fossilさん

子供にとって不思議な事って大事だと思います。
小難しい事ではなくて、何気ない事でも、「えっ、ホンマに!?」って感じられることが、心に強く残っていつまでも忘れないと思います。
返信する

コメントを投稿