四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

バラと牡丹が咲くメインガーデンの整備

2022年03月29日 | 暮らしとガーデニング日記

冒頭に、ハンギングを載せました。

薄紫のバコパ、良い感じに広がってきていますが、花がらを摘んだら花が寂しくなりました。

方向を変えて

↓ ウサギさんビオラが背伸びして、お庭を見てます。

↓ とらさんビオラがもりもりです。

トラさんだけあって、強いぞ~、強いぞ~(笑)

 

今日は、風も止んで、絶好のガーデニング日和でした。(最低気温 氷点下0.8℃ 最高気温 9.5℃)

予定通りメインガーデンのジギタリスの古葉と雑草を取り、春を迎える準備が整いました。

スマホで広角レンズで作業完了の状態を撮影しましたので、見てくださいね。

南の方向を向けて撮影

小径側から東の方向を向けて撮影

広角レンズで全体像をつかむには、威力を発揮しますね。

手前はプリムラ カウスリップ、お向かいはハナニラと八重のムスカリが混植されています。

ジギタリスの古葉を取ったら、株がとっても小さくなったような気がします。

どれが、ジギタリスかわかりますか?

ここにも結構植わっています。

地面の方を写したので、上部の方も見てくださいね。

ミニつるばら「宇部小町」がトレリスに誘引されています。

ソメイヨシノ桜とともにメインガーデンの花形です。

つるサマスノーも芽が吹いてきていますよ。

バラガーデンの区域だったこのメインガーデンには、今年から牡丹も仲間入りしました。

元々、八千代椿(牡丹)は、このガーデンを作った12年前に1本植えていました。

その後2年前に、玉芙蓉と島根白雁も移植してきて、更に昨年の9月に白神、鎌田錦、紫禁城を移植しました。

メインガーデンはバラと牡丹が咲くガーデンとして、姿を変えました(変わるはず)

その牡丹も紫禁城を除いて、順調に芽を出しています。

玉芙蓉

島根白雁

南に進んでいきますね。

南側の小径から北の方向を向けて撮影しました。

右の太い樹木はソメイヨシノ桜です。

縁を覆っているのは、アジュガです。

アジュガに添うようにチューリップを植えました。

掘り上げたチューリップでしたので、今年は花期待できないかも。

トレリスの向こう側の少し草丈が高いのは、千鳥草です。

わかるかしら? わかりにくい画像でごめんなさい。

門から玄関までのアプローチの方にまわってみましょう。

こちらには、牡丹が4本植えてあります。

白 神

↓ 右手に見えるのが紫禁城

枝が1本だけになって、この先がちょっと心配。

↑ 黒い葉は、ラブラドリカです。

奥にももう1株植えてあるのですが、辛うじて生きているという感じです。

鎌田錦

この周辺にはデルフィニウムを植えています。

暑さに弱いので、桜の木の下なら夏越しできるかと思って、メインガーデンに植えました。

バラと競演するシーンを描いているのですが、どうなりますやら。

八千代椿です

蕾をあげています。毎年1番乗りの早咲き種です(順調、順調(*^-^*)

玄関の方に少し進むと、白花沈丁花が植わっているのよ。

花はまだですけど、香りも良くて、バラの季節が始まる前の主役の座をがっちり握っています。

四季彩ガーデン(マイガーデン名)のメインガーデンを最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら、応援よろしくお願いします。

更新の大きな励みになっています。

2021.03.29撮影


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラ カウスリップの古葉... | トップ | 2022年3月末の庭の様子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-03-29 20:50:52
Keiさん、こんばんは~

先日、Keiさんが枯れ葉とか切ってプリムラ周りをきれいにされていたので、
私もきょう進めたのですが、気温がイマイチで風が冷たくてKeiさんのようにきれいにできませんでした。
でも花を咲かせるには株周りをきれいにして初めて
見栄えが良くなりますね。

Keiさん、手入れが進んで着々と開花準備ができていますね。
雑草など無駄なものは見えません。
我が家は今はまだいいのですが、これから至る所にスギナが出始めます。
あれは困りもんです。

ソメイヨシノ、大木ですね。
すごい頑丈そうで、これが開花するのですか。
順番がありますが、四季彩ガーデンの予定表が埋め尽くされましたね。
良い季節になりました。
返信する
素敵ですね〜 (Haru)
2022-03-29 23:03:10
keiさん、こんばんは!
メインガーデンの様子、うっとりとして眺めました。
牡丹やバラがスタンバイ、5月にはどんな景色になるんでしょうね。
それもたくさんの株が植えられていて圧巻の風景でしょうね♪

あちこちの古葉取り、お疲れ様でした!
すっきりとして咲いた時に見栄えがしますね〜
何事も広いお庭ですから一仕事ですね。
keiさんの5月の庭が待ち遠しいですよ。
返信する
ビオラのハンギングが (たまぞう)
2022-03-30 08:11:14
カラフルで素敵v
 こんなふうに植えればいいのかー^^
 たまぞうはまだ寄せ植えに遠慮があるようです(_ _;/急に何w
返信する
Unknown (花彩々)
2022-03-30 15:22:33
今日は
朝夕の寒暖差も日増しに和らぎ辺り景色も春彩は日増しに濃くなり春近しになり 又、素晴らしく良い感じメインガーデンも出来上がりましたね
此れかから四季折々の花が彩鮮やか咲くのを楽しみにしておりますよ。(^^♪
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-03-30 20:13:29
ひゃー大変!
これだけ広いお庭の手入れをするのって、さぞかし大変だろうな~と思ってますが、
keiさんにしてみたら、考えながら構想をねってお花が咲いた時のことを夢見て、きっとたのしいんだろうな~と思いました。

ただまだ寒い日が続いているし風も強いようなので、それが大変ですよね。

本当に凄いです。
これだけのお花の管理、普通じゃとても出来ないですよ。
薔薇の誘引だって、凄いです。
これから暖かくなって開花したとき、見せてもらうのが楽しみです。
返信する
kokoroさんへ (kei)
2022-03-30 21:17:02
kokoroさん、こんばんは~♪
我が家の株周りは、バラやモミジの枯葉もいっぱい落ちているので、古葉を取りながら片づけないと、花の写真を撮った時、見栄えが悪いので、必要に迫られて取っているんですよ。
kokoroさんも、今日古葉取りされたのかな?

スギナは、困る雑草よね。
庭づくりをはじめる前、スギナと格闘していました。
シャベルで掘り上げても、途中で根が切れて残っていると、またスギナが蔓延ってね。
その頃、ワンコちゃんがいたので薬も散布できなかったので、スコップで深く掘り上げることを繰り返し、スギナを絶やすことに成功しました。

わぁ~、「四季彩ガーデンの予定表が埋め尽くされましたね。」なんて、嬉しいコメントでしょう。
予定表作らなきゃ( ´艸`)
返信する
Haruさんへ (kei)
2022-03-30 21:24:25
Haruさん、こんばんは~♪
Haruさん、まだ、咲いてもいないのに、うっとりしながらメインガーデンを見て頂いたのね。
ありがとうございます。
それ、想像力があるから、できる技ですね。
Haruさんの想像力を裏切らないよう、5月に素敵なシーンを作ってくれたら本当に嬉しいんだけど。

作業しながら、みなさんに応援していただいているのだから、頑張らないと、と思っていました。
皆さんの応援があるから頑張れるのよね。
ありがとうございました。
返信する
たまぞうさんへ行けれど (kei)
2022-03-30 21:28:46
たまぞうさん、こんばんは~♪
寄せ植えは、苦手だけど、植えこむのが好きなの。
私の参考になるとは思えないけど、たまぞうさんも楽しみながら植えてみてはどうでしょうか。
お義母様の花がいっぱい増えていくから、花材は十分だしね。
返信する
福の神様 (kei)
2022-03-30 21:37:08
福の神様、こんばんは~♪
ありがとうございます。
メインガーデン、どうにか形になりました。
思い描いた姿に咲いてくれると「いいのですが。

よやくこちらも、皆さんに近づけたかなと春の暖かさを喜んでいます。
春の彩がイエロー(福寿草)から始まって、紫、ピンクなど色々な色が少しずつ増えていくのを楽しんでいます。

>四季折々の花が彩鮮やか咲くのを楽しみにしておりますよ

ありがとうございます。 そうあってほしいです。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2022-03-30 21:50:39
ベルママさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
やり始めると、なんかできてしまうものですね。
思い描いた姿に向かっていくという行為は、楽しいことでもあるんですね。
そして、それを応援してくださる皆さんがいらっしゃるから、がっかりさせちゃうことが無いよう頑張ろうと思うんですよね。
人気ブログランキングに参加することをはじめ躊躇した私ですが、娘に頑張ろうとする意欲を持ち続けるために、参加したらと言われました。
結果的には、日々更新する力となっておりますし、庭づくりに励むことが出来、良かったと思います。
花友、ブログ友さんは、大切な宝です。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事