四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

今朝、起きたらシダーローズに

2020年11月29日 | バラ

先日、拾ってきたシダーローズは、娘から「これシダーローズじゃない」と言われました。

枝を切り落とされたばかりで、まだ上部のバラ模様の渦巻きが開いていないし、なんせ、形が松ぼっくりのように長い形をしているから、違うというのもわかります。

今朝、起きてきたら、テーブルの下にシダーローズの笠が沢山落ちています。

部屋の中が暖かくて、自然落下する時のように笠が落ちたのですね。

笠を拾い集めて、皿に載せて写真を撮ってみましたので、見てくださいね。

お皿の中央にあるのが、1枚1枚はがれた笠です。

その上、種まで落ちていましたよ。

この種、蒔いたら発芽するかな?

細長かった形が、見る影もなく、普通に見ているシダーローズの形になりました。

そして、落ちた笠の下には、尖った芯が残っています。

上の画像の右上に、中心部が尖ったものが見えるでしょう。

これもリースやクリスマスオーナメントに、よく使われていますよね。

このシダーローズ、時間と共に、日を追うごとに開いていきます。

まるで、蕾が花開くようにね。

松ぼっくりもそうなんです。

昨年、笠が開いていないものをリースに使いました。

今年、再利用するため、箱を開けたら松ぼっくりも開いていました。

なんか、まだ松ぼっくりが生きているような気がしますね。

今日はリース台を作るところまでやりました。

右側はサツマイモのつるを使いましたが、太すぎたので、つるを半分に減らしました。

形がいびつですね。

少しおいて、形を修正したいと思います。

さて、今日のバラは、母の庭からです。

たぶん、ナイト・タイム(HT)という黒紅色のバラです。

何度か載せていますが、よく咲きます。

半剣弁盃状咲きの大輪花で花弁の質感はビロードのようです。

実際の花は、黒みを帯びた赤色なのに、朱色がかって写っています。

方向を変えて撮ってみました。

美しいバラだと、何度も撮りたくなりますね。

母の庭で、美しい花を咲かせているバラがもう一つあります。

パラダイス(HT)

春の花は、表の花びらが藤色で、裏が赤いのですが、秋バラはご覧の通り、藤色から赤のグラデーションが美しい花色です。

母は、どちらかというと花首がしっかりしていて、お顔が良く見えるバラが好きですね。

 

お越しいただきありがとうございます。

よろしかったら応援してくださいね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪定用鋸とバラ | トップ | 嬉しい事にイングリッシュロ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイトタイムv (たまぞう)
2020-11-30 08:01:51
色も名前も好みだわ〜^^
 まだこんなに立派に咲いてるのねv
リースはクリスマス用かしら?
 1年早いねぇ;
 シダーローズ、ホントにバラみたいで重宝しますね♪
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-11-30 21:41:24
ナイトタイム、色も名前も好みですか。
私もこのバラ大好きです。
1年通してよく咲くし、この赤いいですよね。
いずれ、我が家に持っていく予定です( ´艸`)
リースはクリスマス用なんだけど、進まない。
というか、手を付けていないの。
雨の日があったらやろうと思っているのだけど、こちら雨が降らないの。
庭仕事か、リースづくりか、今は庭仕事でしょう。えっ!そうなの(たまぞうさんの代弁)
私の場合、そうなんですよ(笑)
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2020-12-01 12:52:06
>このシダーローズ、時間と共に、日を追うごとに開いていきます。
楽しいですね~。
マツボックリも一年経って開いていたんですか?
これも面白いですね。

グリ-ンのリースもお洒落だわ~。

>ナイト・タイム(HT)という黒紅色のバラです。
綺麗ですね。
私は真っ赤なバラが好きなのですが、このバラも見たことないです。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2020-12-01 19:46:12
木の実も見ていると、面白いでしょう。
松ぼっくり、開きかけの姿も可愛いので、来年用に、今年も完全に閉じているものを拾っておこうと思います。
昨年は、開いた松ぼっくりはこげ茶で、閉じているのは薄茶なので、色合わせにいいかなと思って拾いました。
今年は、こんな形になることがわかったので、また違う使い方ができますね。
グリーンのリース、これ、まだ土台だから、お洒落には程遠いんじゃないかしら。
ナイトタイムというラベルが出てきたので、たぶんそうだと思います。
黒っぽい赤は素敵ですよね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事