てるこのひとり言

てるこの日常のあれこれ・・・

ちょっとびっくりΣ(゚Д゚)

2022-02-09 13:17:15 | 日記


                 
                 このジャガイモは自家野菜去年の秋収穫したもの、品種は北あかり
                 芽の周りの赤くなっているのは少し気になっていた・・・冷蔵庫での低温障害との事

                 先日カレーをするのにこのジャガイモを使った、いつも使っているので気にもせず、でも赤くなっている
                 芽の所は切り取った、・・・が中が3㎝程薄くぼんやりした紫がかったところが出て来た

                 気にもせずカレーに入れた、他に使ったジャガイモはみな綺麗だった
                 出来上がって味見した、何だかいつもの味と違う、どうして??・・・

                 別のバーモントカレールーを少し入れた・・・でもおかしい??
                 とにかく食べてみた・・・夫がえぐみと苦みがあると言い出した・・・私も感じた

                 以前に小学校の生徒が学校で作ったジャガイモのカレーを食べて食中毒になった事が頭をよぎった
                 これは大変調べてみた、やっぱりジャガイモの芽は毒とは知っていたが紫も毒とは・・・

                 作ったのは全部捨てた、知識不足だったことに反省


                 
                 真っ赤な侘助椿、今年早くから沢山咲く出している、大好きな椿です
                 

            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                
                札幌の方からのお便り 北海道は酷寒です、一番怖いのは凍った路面、ケガをするひとが多い、春が早く来て欲しい
                名古屋の方からのお便り 焼き芋の袋に書いてあった言葉
                三重県の方からのお便り 91歳の方、部屋で転んで腕16針縫った、抜糸も終わり手も使える、気を付けて下さいね

                
                埼玉の方からのお便り 畑に落ちていた八朔みずみずしく美味しかった
                高知の方からのお便り 石仏めぐって3年で終了、展示会を開催いつもお元気な方です



 
                ~~~~~~~~~~~~~~~~~

                
                家の侘助椿


                         ~~~~~~~~~~
       
               







                 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心なしか裏庭も春の気配 | トップ | 私の気持ちはコロコロ変わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事