今日の日記

時々書きます。
写真表示に時間がかかります。
Webブラウザ下のダウンロード率がフル状態後、安定閲覧可能になります。

安達太良山スノーシューリベンジ!!

2012年03月08日 20時46分53秒 | 磐梯朝日国立公園
2011年3月6日、山登りを始めて11ヶ月目...
第一回目の安達太良山スノーシューにチャレンジしました。

あの日は強風でゴンドラが動かなかったため、くろがね小屋経由で登りましたが、結果はとても強い風の前に撤退...

いつかリベンジを...と思っていました。

2012年3月4日、安達太良山スノーシューリベンジをしてきました。
現在、山登りを始めて1年11ヶ月目になります。

ゴンドラで薬師岳へ上っていきます。

直ぐ下ではアルペンスキー朝日杯が...
中学の時、あの場所で滑っていました。

薬師岳に到着。快晴です!!早速準備。9時に登山開始しました。


しばらく進むと、意外と大きなウサギさんの足跡が...


仙女平分岐点から見た安達太良山山頂です。

「この上の空がほんとの空です!」

雪で真っ白です!!綺麗です!!

今まで雪の無い時期に登りにきていた時、ここは階段やガレ場のところなんだろうな~っと思いながら登っていました。

山頂の目の前まで来ました!!

この辺りまで来ると雪質が硬くなってきている...

積雪時期の安達太良山を登頂しました!!
安達太良山山頂三角点と記念写真を撮っていただきました。

諦めなくて良かったーーー!!!

安達太良山山頂から見た磐梯山と飯豊山。

他にも燧ヶ岳や男体山も見る事ができました。

山頂まで登ってきたルートを振り返る。

真っ白。

沼ノ平に向かって牛の背と呼ばれる稜線を歩きます。
持ってはきていましたが、アイゼンを使うほどではありませんでした。

風が穏やかで良かった...

後ろを振り返ると雪で真っ白の安達太良山山頂が...

なんともいえない美しさ...

ついに積雪時期(3月)の沼ノ平火口に...

「沼ノ平火口オールシーズンを見るぞ!!」という夢の、一番厳しい時期の火口を見る事ができました。
一面真っ白ですが、活動中の火山のため、一部雪が解けているのが分かります。
どのシーズンでも、やはりここはとても綺麗な場所です。
私の山人生には欠かせない...

写真左側には鉄山が...でも今日は行きません。


矢筈森の下で写真を撮ってもらいました。

とても綺麗な場所でした...

峰の辻から撮影した安達太良山山頂と稜線...とても美しい...


帰路はくろがね小屋へは向かわず勢至平へ真っ直ぐ下りるルートを選びました。

未だ誰も歩いていない、柔らかい真っ白な雪原を十分に堪能しながら下りていきました。

段々と雪原の向こう側に見えなくなっていく安達太良山山頂...

名残惜しかったが、天候が下り始めているので仕方が無い...
天候が良いから今いる雪原をまともに歩いていられるのだ...

勢至平の合流地点まで来ました。


15時頃、安達太良高原スキー場に戻ってきました。


今日は最初から最後まで1日中快晴でした!!
また、風が殆ど無かった事など、見たいと思っていた積雪時期の山頂や沼ノ平が見られたのも、全ての気候条件が良い方向に恵まれたお陰だと思います。

リベンジ成功!!諦めずにトレーニングしていて良かった!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿