(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

11月と言えば、木立ダリア。

2023-11-19 05:50:32 | 日記
  おはようございます♬ 

今日は晴れの朝を迎えています
寒く・冷たくなりました

サザンカの一番乗りを見ました、今年も綺麗な姿を見せてくれました。



今年は一雨毎に確実に寒くなって、夏から冬の気候になりました
寒気団の早めの来訪があって、日本列島は早くも冷蔵庫にすっぽり入りました、
一部冷凍庫にも入り、初冠雪・積雪が早目にあり大騒ぎしました
冷え込みが秋を飛び越して一足飛びに冬に着地しました
夏から、秋が無く、冬になると紅葉が遅れるとか、獲れる魚が違って獲れるなど
今迄と違った現象が出ています
気温・海水温度が高かい事が影響しているのでしょう?
ペルー沖に出来るエルニーニョが、1・2度高いスーパーエルニーニョになって
これが悪戯していると聞いています、今年は暖冬とも言っていますが
寒気団が、南下すると日本列島はドカ雪に包まれる時もあるとか?
そう言えば?、今年は、台風が日本列島に来るのが少なかった様です
これも影響があるのでしょうか?、
災害の無い、穏やかな暮らしが出来る事を願っています。


11月になればこの花、木立ダリアが咲きました



青空にそびえる木立ダイア



 今日もお元気にお過ごし下さい。 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2023-11-19 22:30:39
一番乗りの山茶花 綺麗いや可愛いですね^^
木立ダリアは別名 皇帝ダリアって呼ばれてますね
青空に映え綺麗ですね~^^
返信する
sakurabanaさん おはようございます♬。 (masa)
2023-11-20 05:56:55
sakurabanaさん
山茶花・・・今年初めて出会いがあったと思うと嬉しくなり
綺麗な花姿を見せて居ますので、喜んでいます
木立ダリア・・・不思議と11月にならないと咲きません
そして11月で終わります
そうですね、皇帝ダリアとも言います
逆光になって、暗く撮れているのが残念です
あっちこっちの皇帝ダリアを見に散歩時に廻ってみます。
返信する

コメントを投稿