まいにち美味しくいただきます!

元気いっぱい!食べるの大好き、お母ちゃん日記
テキトー母ちゃん&ド天然父ちゃん&息子シン、3人家族

夕飯◆ゴーヤーチャンプル、かぼちゃの煮物、切り干し大根

2016-07-07 10:19:45 | ウチご飯


さっそく収穫したゴーヤーを使って作ってみました!

作ったは良いんですが、困ったことに……

毎日収穫できちゃいそうな感じの実のつき方で(笑)

どーしよっかなぁ

ゴーヤー = ゴーヤーチャンプルー!!!!

しか思いつかないテキトー母は、とりあえずご近所さんに分けることにしました










・ゴーヤーチャンプルー
・とうもろこし
・かぼちゃの煮物
・切り干し大根







ゴーヤーチャンプルー

苦味があって美味しくできました

薄めに切るとそこまで苦味も気になりませんね



1. 木綿豆腐を手でちぎりながらフライパンでカラッカラになるまで炒めて皿に取り出す。

2. ゴーヤー、豚バラスライス、塩、胡椒してごま油で火が通るまで炒めて、
   豆腐を戻し、もやしも入れる。

3. 醤油、オイスターソース、酒、ほんだしパラパラ入れて、溶き卵を回し入れて
   最後に鰹節ふりかけて出来上がり。
  







とうもろこし

塩茹でして甘くて美味しいですね






かぼちゃの煮物

圧力鍋で簡単に作ってます


1. かぼちゃを切る。

2. 醤油、酒、砂糖、みりんは1:1:1:1の割合で、
   水はひたひたになる手前くらいまで入れる。

3. 火にかけて鍋がシュコシュコいったら火を止めて出来上がり。







切り干し大根

きり昆布入りのピリ辛です







シンのご飯は、

ご飯、小松菜チャンプルー、とうもろこし









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (7)ゴーヤー収穫!! | トップ | 夕飯◆焼サバ、手羽中照り焼き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウチご飯」カテゴリの最新記事