典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

雨にも まけていいじゃない?

2014年12月01日 | 【物品財】整理整頓から人生まで

 先日の番組で、宮澤賢治の「アメニモマケズ」の詩の前後には「南無法蓮華経」が、実は記されていたと聞いて、ドキッとしました。

 「お題目」の後に続く、「アメニモマケズ、カゼニモ・・・」という言葉だとすると、詩の内容が、詞に籠められた願いが全く、異なったもの(次元)になると、私は思うからです。

 『春と修羅・補遺』に、「堅い瓔珞(ヨウラク)は真っ直ぐ下に垂れます」という言葉ではじまる詩があります。さっき、調べたら「青空文庫」に載っていましたから、略します。 45年間の付き合いかな?

 さて、本日は雨は降りやんだものの、どんよりとした曇天の空模様の一日のようです。まあ、それも好しと、今日の過ごし方を案じているところ。am11:10

 昨夕、洗いたい樽型プランターや鉢底石を雨で濡れるように、置いて来ました。水道水を使わずに済みますもんね。ほどよいところで、たわしでゴシゴシ、洗います。

 今朝、気分がよかったのは工具関係の3つの引き出しの整理が出来たことです。まっ、動機は、プラスチックなどで覆われていない「素」の磁石を取り出したり、集め直すため・・・。泉小学校に勤務していたとき、校門の側の文房具屋さんで取り寄せてもらったフェライト磁石です。当然、自費だもの、あっちこっちの職場で 30年間以上も授業に用いてきましたが、徐々に減ってしまいました。プラスチックなんかで覆われていないので、縫い針や押しピンのところに放り込んでおくと、安全です。

 さてさて、午後は、園芸関係の品々を整理します。きれいに洗った鉢底石などもケースにいれて、自宅の物置・本置き部屋に・・・。

 雨にかまけて過ごしたい12月朔日で~す。

 

  スーパーのレジ袋の中サイズがなくなりました! 小さいサイズは、流しのゴミ用、特大は新聞紙・・・。

 今日は、空になった缶に穴を開けて処分していますが、まとめていれるレジ袋が・・・。そこで、ブラ容器のゴミの外だしを兼ねて、実家にゆき、ぐちゃぐちゃに詰めれたレジ袋を整理して、全部はないけれど、持ち帰ってきました。

 ついでに、ケースにいれて洗い中の鉢底石の水を替え、樽型プランターにも水が溜まっていたので、スポンジで・・・。

 さあ、午後1時が過ぎました。これから8畳の物置部屋の整理を続けます。潔癖章ではないけれど、癇性病みと申しますか、時々、発作のように、整頓・分類に熱中してしまいます。きれい好きではありませんよ。 ラベル、ラベル

 もう午後2時だけれど、パソコン前に座ったまま、テレビを聞いていました。インフルエンザと、TBSニュース 中ほどが綻(ホコ)びたバスタオルで、園芸グッズ用雑巾?を作りかけましたが、残った部分をみてみると・・・。

 針に糸通しの時間も含めて半時間で、バスマットに縫い上げちゃいました。お金さえ出せば、新しい品物を買うことができます。しかし、そんな使い捨てが当たり前になった「今」に抗いたいのだよね。pm2:05

 有り合わせで昼食をとった後、「お片付け」を再開しました。

 今日は湿度が高く、陽射しもありませんから、苗の潅水は不要?なぐらいです。午後4時半現在は、園芸関係の品々は、整理途中です。まあ、土壌改良剤、肥料、薬品エトセトラは、OK

 明日のこの地域は、湿度50パーセントの予報が出ているので、寒くとも「日照あり」?戸外の花や苗はいいのですが、サンルームの苗は放っておけないっ

  これから、整理マップを書いて、本日の作業はおしまいですね。スケッチブックに、図を書き、置いた場所にはラベルを貼っていくのだわ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨足鋭くとも所詮、大阪・・・ | トップ | 縫ったり、繕うもいいね »

コメントを投稿