典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

15年前12月22日、北御堂で

2017年12月22日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
 今日、寝室のファイルや整理ケースをチョッピリ、片付け!
 教員時代のあの様子をご存じの方もあろうが、棚に収まっているモノを床にドばぁ~と、ぶっちゃけ捲る!
 其処から、発掘作業の感覚で、ひとつひとつ、分類を進めていく…。  
 あぁ、私の得手は、図書館図書室の整理?

 分類が好きなんやろネ?
 図書、本一冊でも、分けていくには知識がいる…。と、いうことは、自分の知らないことに出会える楽しみがあります。
 さて、赤い分厚いファイルは、朝鮮通信使関係者の記事や冊子です。書籍は八畳の壁棚…。まとめが
終わったら、書籍も当然、若い人に貰って貰えたら嬉しいですね。 

 義兵やパルチザン、金佐鎮…。そっちの方が今も追っかけているフィールドだし、そこに派遣さんたイルボンを連隊大隊を付き合わせたら…?資料本はあるが、時間がもうないなぁ!\(^-^)/、


 今日は、北御堂で、辛基秀先生の「偲ぶ会」が行われて日でした。
 お葬式と同じだから…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 紀伊半島南下中 | トップ | なんで買ったの?郷土資料事典 »

コメントを投稿