典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

頭の中はユーラシア?

2024年06月27日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 やはり歴史の本せきを読んで彼是考えている時が充足していますね。

 まだ未消化感があふれているのが9世紀から16世紀で、ユーラシアの東かな! 

 もう何年❓️(  -_・)?

 自分に課している水準が高過ぎるのか、昨日は李存勗?で焦りました。

 『疾走する草原の征服者』をパラパラ繰っていた時ですわ。「沙陀の李存キョク」としか表記されておらず、一瞬、えっ❓️!!( ; ロ)゚ ゚

 まぁ、ほとんど未読で、番号打ちもしていないし、クセのある著者やからシャーナイ!( ̄Д ̄)?

 見出し画像はNHKなの「3か月でマスターする世界史」のモンゴル帝国から…。

 何冊も読んでいる研究者のセンセいがどんな人物か、分かって愉快です。

しかし、より見たい人物、この本の著者は逝去なさったとか。訃報に突き当たらなくて、訝しい心持ちで数日過ごしました。文章からして非常に個性が強いクセのある御仁とみてきたのでね。

 さて、明日は雨なんで、今日は歩きは6000歩足らず。昨日は何故か1万1000歩に草抜き2時間。

 どの程度の降るかね?何とか始末せにゃ花の苗が押し付けられ、うんざりしておるんよ。

 公の緑化活動の生花には違いないが、もう少し、値打ちある育苗にチャレンジしてよ!

 置く場所もないし

土もお金がかかるし正直、有難迷惑 と呟いとります。

 ペチュニヤとか。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« オヒシバ抜き日和? | トップ | 余分な世話は勘弁してくれ!... »

コメントを投稿