典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

鬼芝退治は土ごとで!/オヒシバ

2024年07月12日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 午前11時から半時間、長細公園の中スペースで小雨に濡れながら一作業。

 オヒシバは抜かない、抜かない!手鍬でガバッと土を打って、掘り起こしをして来ました。( ̄ー ̄)

 オヒは少しでも、根っ子を残すと、抜かれてもどうやら、それが刺激になり、再生するのでは❓️

  中スペースは、私しかtouchしていないんで、状態は掴んでいるつもりなんね。

 🍓イチゴだって、メヒシバ、オヒシバを駆除するために、植えたものです。

 陽当たりの悪い東側にはツユクサ。コントロールしやすい!また、エゴマや大葉シソも雑草化してますな。

 増やしたいのは、ヒオウギ桧扇です。外来種のヒメヒオウギではなく、「ぬばたま」た、呼ばれる種の…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 録画ならではの早送り!/テ... | トップ | 悩ましいのは日々の食なり »

コメントを投稿