典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

日照が少なくとも晴れ

2014年12月25日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 午後3時現在の雲量は<5~7>です。

 午後4時過ぎ、「雨が降っているで」との弟クン電話があり、干している土の片付けに飛び出しました。わずかな雨が降ったようだけれど、大阪市のオークレーダでは、この地域に雨雲は見当たらなかったです。しかし、ちょうど、片付けるいい頃合いであlました。

 さて、今日の午前も家事、家事、家事・・・。菜飯を炊いたり、アボガドとマグロのサラダにエトセトラ。

 午後は、サンルームで作業でもしようかなと考えていたけれど、雲が広がる空を見上げて、ついつい、寝室に籠もって、活字読みに耽ってしまいました。

 『ビザンツとスラブ』など数冊で、中世のビザンツの社会って?で、軍管区(テマ)制度を頭の中で、整理。そして、夕方から各国史の『西アジア史①』へ・・・。もう、書き込みいっぱいになっている状態なんで、めっちゃ読みやすい!

 しかし、もう限界!ゆえ、午後5時37分に家を出て、駅前の美粧館に飛び込みました。白髪、白髪 到着午後5時50分でした。「時間ぎりぎりでごめん!」と喚き?つつ、髪の毛全体を染めてもらって、カットをしてもらいました。毛染めは、いくら、「受付午後6時」といってもねぇ。

 終わって、店を出てのは午後7時10分!孫の来阪以外、何も予定のない年末年始とはいえ、白髪にボサボサ頭は嫌だもぉん!有難いことに、毛染めはお二人で・・・。何度かお世話になっている方が素早く、カットをして下さいました。感謝

コメント    この記事についてブログを書く
« 12月最後の週から年末の記... | トップ | 活字に呑まれたぁ! »

コメントを投稿