典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

寒いっていうけれど・・・

2014年12月06日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 今朝6時、時計をみたら、何と[室温11℃]でしたぁ! 冷えるっ~!

 大急ぎで、スジ肉の煮込みをはじめ、シチュー用のジャガイモも温めると、どうにか[13℃]に・・・。体操をしたり、いくつか作業をして、体温もあげました。しかし、大阪市内は、寒くて冷え込むといっても、たかが・・・であります。「大阪」でも、能勢の方は氷点下だし、淀川流域の「枚方」の気温はやはり低いようでした。

 さて、今日はどうすごそうか? 「アメダス」などで、昨日のお天気と比べてみると、今日の方がマシ!みたいですわ。正午ぐらいから、外に出て作業をしますかね?要は、日照と風速・風向でする。am7:20

  「ひつじのショーン」に間に合うよう、またまた大急ぎで、朝御飯をつくりました。やはり、空腹だと、体温が下がりますさかいっ。いっぱいある大根葉をベーコンで炒めて卵を・・・。黄身は納豆に少し、そしてやっぱり、お味噌汁がいいですね。  

 午前10時を過ぎましたが、空が翳っています。こういう時は、ベッドに潜りこんで、活字を読むのがいちばんかしらん? 山川の「世界歴史大系」には、「補説」という項目で、より詳細な記述があり、これが中々、面白いデス。am10:12

  寝間から出てきたら、午後1時でした・・・。 

  大河を見ながら、雑炊の昼食を!

  しかし、気になるのは、サンルームの苗ちゃんたちでした。作業は、約2時間・・・。

 今夜は、ヘンコサルが勤め先の忘年会でゆえ、母の夕食はわたしが・・・。 もちろん、作りましたけれども、しかし、実家で顔を付き合わせるというのは、正直、鬱陶しいのよね。きついことですが、若い頃に受けた仕打ちに対する「恨」が消えないままに、私の老いと共に、逆に蘇っておりますのさ。

 まっ、そんなんで、「外食」を選びまして、最近、わたしが立ち寄らせて頂いている「〇」にしました。弟が食べない、キムチ、チゲ鍋を母となら食せますからネッ。美味しかったです。帰りは、近鉄タクシーさん。お客が心配するほど、価格を低く設定しておられる居酒屋さんです。よって、安心・安全・安楽(美味)をトータルすると・・・でありますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 大きなカブになぁれ! | トップ | 蠢動? »

コメントを投稿