ボルボを中国「吉利」へ売却 スウェーデンで空洞化懸念高まる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091030/fnc0910300843004-n1.htm
スエーデンサプライヤーは技術をすべて盗まれると警戒。
だが、盗まれるのを警戒して取引を拒絶すれば、即倒産に繋がるだろう。
また、近々ボルボ車の生産現場を中国に移転されると1万5千人の失業者 . . . 本文を読む
少し前、「自動車産業も付加価値の高いより高度な電気自動車に
遷ることにより高賃金を維持する」と言い放った馬鹿な民主党議員が居た。
このハイブリッドに始まる自動車の電気化が、実は、現代日本最大の課題である。
昨日の「クローズアップ現代」で取り上げられたが問題は深刻。
自動車が電気自動車化されれば部品点数が10分の1に減る。
日本産業の8%は自動車産業に属し、部品メーカーの大部分が仕事を失う。
. . . 本文を読む
先達から2つの事を教えられた。
1.間伐材を使ったベニヤ版作成で
民主党により財政支援に黄色信号が点っている。
2.調べたら海外の先進国ではすべて農業に対する財政支援が凄いという話。
米国で農業支援が行われているのには驚いたが、EU等の農業支援は当然か…
人件費の高い先進国が農業を守ろうとすれば当然の政策である。
経済は自由競争だけではいけない。
国の基本方針に従った財政支援による舵取 . . . 本文を読む
確かに民主党の「マニュフェスト」は
国民を馬鹿にした小沢理論に満ちている。
昨日のTVタックルでは
児童手当は「女性を馬鹿にしている」との話が出た。
本来は学校給食の無料化を手始めに
保育園、幼稚園、学校の無料化を推し進めるべきである。
無料の保育園ができるだけで若い女性に子供を作る目途が立つ。
ついでに無料の老人ホームも是非完備してほしい。
金を渡すのではなく、組織を整備する事が大切で . . . 本文を読む
ここしばらく失業問題を考えていた。
「国内産業の空洞化」を大きな問題と考えていたが…
それ以上に産業構造、社会構造に大きな変化が起きている。
第一次産業では「無人化工場」が存在し、以前ほど労働力を必要としない。
第2次産業でさえ対面販売が減少し販売経費における人件費の割合は
極端に減少している。
MACのような第3次産業も「マニュアル化」と「仕事の分業化」で
知識を必要とする産業ではなくな . . . 本文を読む
昨日テレビでiPS細胞について特集番組を組んでいた。
中山教授を中心にiPSの現状と将来について語られた。
米国のライバルが語った開発競争の凄まじさは激烈である。
米国では一番手になるか二番手になるかで次回の予算に大差がつく。
iPS細胞は遺伝子工学の最先端に位置しているが…
見ていて無限の可能性を感じた訳ではない。
むしろ遺伝子医療の限界を感じた。
iPS細胞は4つの遺伝子を組み込むこ . . . 本文を読む
日航が「労働組合」と「年金問題」であえいでいる。
米国のGMと同じ構図である。
彼らの言い分は、儲かり過ぎていた過去の「既得権益の確保」である。
日航は「フラッグシップ」として国の手厚い保護の下に暴利をむさぼった。
当時の機長やスチュワーデスは憧れの的の高給取り。
以降、航空業界も競争が厳しくなり様変わりした。
だが、暴利をむさぼっていた当時に作られた労働契約は維持されている。
日航が経営 . . . 本文を読む
民主党は「国民の生活第一」を標榜して衆院選に圧勝した。
現在の国民生活の最大の課題は「失業問題」である。
昨日のNHKでは若者の雇用形態を論じていた。
政治家も評論家も上から目線で実態を見ていない。
亀井静香のモラトリアムにしても
中小企業経営者にとっては有難味が無い。
仕事のない時に金を幾らかしてくれても
借金が増えるだけである。
評論家の語る若者の就業支援にコンピュータ技術を教えても . . . 本文を読む
昨日不可思議な組織がまた一つ誕生した。
「政府・民主党首脳会議」である。
政策決定一元化を標榜する小沢一郎の傲慢。
これで首脳会議は4つとなる。
「政府・民主党首脳会議」の構成員は
小沢一郎・輿石東・山岡賢次(小沢一家)
鳩山由紀夫・平野 博文(鳩山一家)
管直人(目付)
意図は極めて明白で
「小沢一郎」が輿石東、山岡賢次の両子分を引き連れて
「鳩山由起夫」に指令を出す機関である。
要 . . . 本文を読む
昨日朝、「鳩山由起夫」の悪口を書いたら
夜、「行政刷新会議」が表明された。
なかなかの卓見である。
是こそ、現日本に必要な肝。
だが、行うべき予算の切り捨ては難関である。
現在公益法人は約25000ある。
平均人員は1000人強、合計で2500万人が働く。
総務省(公益法人の現況)
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/hakusyo/koueki/pdf . . . 本文を読む
鳩山由起夫は無駄を排すれば金はいくらでも生み出せると公言した。
補正予算から3兆円を捻出したと誇らしげに語るが欺瞞も甚だしい。
補正予算は無駄と言えば総て排してもよい。
だが、執行してしまった金は如何にもならぬ。
執行以前の状態に在り執行停止できた金が3兆円で「無駄の削減」ではない。
無駄の象徴とした「外郭団体」には全く手を触れない。
天下り禁止が錦の御旗であるにも拘らず
国内最大企業・郵 . . . 本文を読む
斎藤次郎を次期郵政株式会社社長に据えて喜色満面。
小沢一郎のお気に入りを選択することで小沢一郎の横やりを封じた。
山間部の御爺さんの婆さんのために道路を通し郵便局を設置し
「優しい叔父さん」を吹聴するがホームレスを見ても「街の塵」としか見ない。
広島山間部のお年寄りは「票」になるが、ホームレスは「票」ではない。
ホームレスを救っても支援者に金は回らないが…
山間部に道を通せば支援者が公共事業 . . . 本文を読む
「ムダ検証」統括役に枝野氏【読売新聞】
枝野幸男氏とは野田佳之氏とともに
小沢一郎に「あの3人組」と酷評された傑物である。
政府は15日「行政刷新会議」で予算の無駄使いを検証する「事業仕訳」の統括役に
民主党の枝野幸男・元政調会長を起用する方針を固めた。
これで期待する「前原誠司」、「野田佳之」、「枝野幸男」に「辻元清美」が揃った。
彼らの前途は波乱万丈・艱難辛苦、平坦な道程ではない。
枝 . . . 本文を読む
国連での鳩山演説に大変な嫌悪感を示す御仁が居る。
私も鳩山由起夫の発想が大嫌い。
それは私が貧乏人の生まれだから。
鳩山演説は欧米知識人の「失笑の的」と評価されるがそれは少し違う。
欧米の支配階級(貴族の末裔)の者には
鳩山思想は「とても分かり易く、心地よい」彼らの思想そのもの。
彼等は未だに世界の富のほとんどを独占しておりますから
欧米の政治家は彼らに逆らう事はできない。
「動物愛護主義者 . . . 本文を読む
オバマの「核のない世界」」も鳩山の「友愛」も評価に値しない。
「同性愛の肯定」も、「歪んだ人権主義」も愚論。
「外国人の参政権」も「夫婦別姓」も「ジェンダーフリー」も
「理想主義」ではなく極一部の特権階級の気まぐれ。
整合性もなく
「利権・既得権」を一切放棄しな意特権階級の傲慢さの表れ。
オバマの「核のない世界」にしても
軍事力を後ろ盾にした「利権」を放棄しない以上空論。
それでも、この . . . 本文を読む