2018年5月6日(日)8897歩
温泉 6:00‐7:10
昨夜石神さんのブログにお邪魔して今日の南日本川柳大会を思い出しました。
どのような規模と内容かもわからず、勉強になるだろうと急遽5つのお題
を2句ずつ詠んで出かけました。
ひゃー南日本というのは鹿児島だけでないということ。宮崎や熊本・大分もでも
参加されていたのです。私レベルはゼロ。でも勉強です。何事も勉強です。
あまりのレベルの高さに、書いて出した自分を反省。オブザーバーでよかったのに。
でも1句だけとり上げたいただいたんです。詠みあげられても自分の句と分からず
2回目に「あ私の句が・・」あわてて50番ちどりです。と答えました。
それは相撲のお題でした「4つに組む 私の人生後がない」でした。
出迎えも見送りも明るい笑顔と笑い声で‥・石神紅雀さん
皆さんの作品 ちょっと薄いけど1句目が準特選 隣が特選です。
準特選 特選
うずうず 引き締めた自慢のくびれ夏を待つ 栄転でうずうずしてる名刺入れ
相撲 一人相撲とわかった夜の酒の量 二大国太平洋に塩を撒く
吊る 空中ブランコ性善説の美しさ 人間を吊るし善男善女かな
像 西郷どん像醸し出す人間味 実像を暴いて稼ぐ週刊誌
惜しい 惜しい人でした柩で聞いている あと少しだったピアスを揺らすまで
(他にもいろいろ賞がありましたがよくわかりませんでした)
中央駅前の若き薩摩の群像 昼休みに散策
像の下に記されています。
うらの猫ちゃん。うちの玄関先でこの通り・・無防備ですね。
中央駅にはブーゲンビリアがたくさん咲いてます。
今日も昨日の残り物を詰め込みました。
昨日の動物園をご覧ください・(ほんの一部しか回りませんでした)
お昼寝中の白くまくん。
人気のキリンさんの前は人でいっぱい。
保育園の遠足で何度も来た遊園地です。
遊園地も隣接されています。
動物会陰の表玄関・真正面からだと桜島が真正面に見えるようになっています。
今夜の西郷どん・・・月照和尚との入水シーン…どんな思いで・・
2016年ー2年前の5月6日
雨でした。気分入れ替え中です。 明日までにはしゃんとします。
https://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/c03edc01d58cbb48e8ac2802066449ff
いつもだらだらブログお付き合いありがとうございます。
取り上げられた一句にちどりさんの思いが現れていますね。いつも何事にも真正面から取り組んでいる姿そのものではないかと思いました。
何事も中途半端、いい加減な爺さん、敬服してしまいます。
川柳の名人、達人の作品を、見たり、聞いたりすることで 目から鱗が、いっぱい有ると思います。
ますます 腕を磨いて お手本になって下さい。
うら話を交えての向井さんの話は大変楽しく聞いています。
五代友厚が、水洗トイレを洗面台と違えてかおを洗った話も、スタジオも爆笑でしたね。
今の若者にこのような勇敢な優秀な若者がいて欲しいなーと思いながら聴いています。
再度中央駅でも、解説付きの像銅を見てみたくなりました。
13歳の少年が留学を拒否されても現地で学び続けて、ワインの王して活躍されるまでになったことを思うと薩摩の若者の歴史はすごいです。
偶然に私も動物園へ・・・(^.^)
てんがらもんラジオ、今回の向井さんの話題は、
生麦事件からイギリスへ渡った留学生のお話でした。
神奈川県在住で生麦事件は知っていましたが、
その後の事は今回初めて知りました。
偽名で異国に渡った19名の中の13歳の磯永彦助は仲間と一緒に大学に入学できず、どんなに心細い思いをしたことでしょう。
幸いグラバー氏が手を差し伸べ教育も受けることができて、ワイン王と言われるまでに日本人として成功したのですね。
長崎のグラバー邸には数回訪れましたが、
グラバーさんの優しさ心の広さを感じました。
13歳の息子を異国へ旅立たせた両親は、どんなにか心配で寂しかったことでしょう。その後対面できたのか?気になる所でした。
「西郷どん」大久保正助の友情と、月照と共に冬の海に身を投じた吉之助の姿は衝撃的でした。
適当に歩いて、体をなまらせないようにです。
ついでに💛もですね。
いつもありがとうございます。
動物園もすこし暇な時にがいいですよ。
あまりに人が多いと疲れます。
いつもありがとうございます。
己を知らずに出かけただけ。でも動かなきゃあ自分を変えられませんからね。
と言ってもちっとやそったでわからないッ世界でした。
ありがとうございました。
向井さんの話を聞いているとつい時間がたつのも忘れてしまいます。
うら話は楽しいので忘れませんが他のことはすぐ忘れます。
あなたも本当の良く動かれてお元気ですね。
お孫ちゃんたちももうだんだん世界が広がっていくので
一人旅や独り歩き増えますね。
私は年中です。