・生き様を語る夫の丸い背な・さしかぶい友人(どし)の電話は選挙前・つれづれの友の訃報に蝉しぐれ

2022-10-26 | 日記

22022年10月26日(水)8654歩

たぬき湯・マルヤガーデンズ・プール

あと3週間すれば 伊敷団地からのダイヤモンド櫻島が見られます。

今朝の団地からの桜島。もう太陽はかなり高いですね。7時10分頃。

 

このメンバーほぼ出席です。館長さんが写してくださるので

全員です。

突然小学生がやってきました。どうやら住んでいる地域の

社会見学らしい。一緒に紅葉など歌いました。

 

昨日に続いて、私の部屋の整理

私の部屋に貼ってあります。

まさにその通り、雑然とした部屋は落ち着きません。

何しろテーブルに 絵の具、筆ペン、色ペン、はがき

色紙、洋紙、パソコンも広げて、描いたり、詠んだり、

入力したり、毎日何度か元の場所に収めます。出かける前

一寸昼寝前、庭に出る前、そうしてもきちんと元の場所

には収まりません。

微妙に違う場所に収まっていて、「まっいいか、次に始める時

机上が散れてなければ。」という気持ちです。

数日に1回整理して落ち着きます。

今日もマルヤで2段ボックスを買い 2時間かけて整理ました。

横にして1段で使います。見た目のきれいさではなくて、

どこに何があるか・今まで押し入れにしまってあるものも

並べました。座ったまま、ものを取り出せる。なんだか

やる気も出てきますね。明日はシルバーおじゃったもんせ

で交流会があります。

咲きました。うれしいね。

 

薩摩川内市で開かれた第1回こころの文芸大会。

川柳、さつま狂句、短歌 俳句

共通のお題「友」でした。

何と私も4つ全てに投句したのです。

薩摩狂句など、鹿児島弁も使えないのに、よくもまあです。

リビング教室と重なり、参加できませんでした。

事前に2句入選と聞きました。

川柳と、さつま狂句だと聞きました。えっ?薩摩狂句が?

短歌は俳句など、全く自信はありません。

やる気があっただけです。

(自由句1句と課題句1句です)

 川柳  自由句 生き様を語る夫の丸い背な  
     友 どん底の友の人生生き導  
薩摩狂句  自由句 燃えた日もあった亭主(とのご)の下ん世話  
    友 さしかぶい友人(どし)の電話は選挙前  
短歌  自由句 久々に故郷の地に降り立てば人影はなく駅は無人化  
    友 また一人友の訃報が届く日よ傘寿越えした秋の夕暮れ  
 俳句  自由句 八十路越え大雪原のど真ん中  
    友 つれづれの友の訃報に蝉しぐれ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビング幸座・部屋の物の整... | トップ | いいことがあった日夕日赤々... »

日記」カテゴリの最新記事