公民館講座修了式・・・地域で支える子育ての輪・・その一翼に加われるありがたさです

2019-06-25 | 日記

2019年6月25日(火)5430歩プール休校日

 鹿児島市の3大公民館の一つです。およそ1500人が学んでいるようです。

 ボランテイアさんの温かい見守りがあってこその講座でした。

 

 

 

 

 

この講座は鹿児島市教育委員会の主催です。修了証書が館長より一人一人手渡れます。

 女性館長さんのお話素敵でした。つめくさを公民館の庭から?摘んでこられて、わらべ歌の

持つすばらしさに繋げてお話しいただきました。

そしてつめくさを使っての遊びも提供されました。

何度もわらべ歌の心について触れておられ、2回とも講座の間に見学されて私の話を

聞いてくださって、思いつかれたようでした。

 

 

  

 今日初参加の親子さんです。                       私もご挨拶

 

  

 

 

 

    

わらべ歌講座に参加して

 (抜粋)

★大切なことを教えていただきました。先生とやってもわかりやすかったし。

講座の最後に子どもと一緒にわらべ歌をできる時間は本当に楽しく、子供も笑顔で

充実した時間となりました。ボランテイアの方にもとても感謝しています。

先生と作った金魚も記念になりありがとうございました。

★ 最初の講座で教えていただいたわらべ歌自宅で子供と一緒に遊べて

子どもは知らなかった歌なのに、目をキラキラさせて、僕の番、私にも

やってよ」と順番の取り合いでした。鬼役が人気でいつもならけんかになりますが

皆で順番を守って遊ぶことができました。心から笑いあえる遊び

をありがとうございました。

★ わらべ歌を通して子供と触れ合うことができ、子供は自分のことを大切に

されていると思うことができたり、一緒に楽しむことができるわらべ歌の

重要性を感じました。子どもとたくさん触れ合う時間を作ってあげ

たいと思います。

 修了式もあったので最後に遊ぶ予定が早く帰るお母さんがいたので

たっぷり遊べなかったのはちょっと残念でした。

でも感想文でもきちんと受け止めてくれているのがわかりうれしかったです。

 今日は、お母さんだけの時間の写真は一切撮れなかったので、報告の省き

ましたが 最初に髪のお皿に金魚を作りました

 

1 かぶとを作ります 2 半分に折って切り込みを入れます、3しっぽができました。

金魚鉢で泳いでいます。糸でつるして暖簾にできます。

 4時ごろの桜島。西伊敷3丁目郵便局より。

 

2016年6月25日の記事 猫好きの方ご覧ください

猫好きの方いらっしゃい・笑顔の猫ちゃんが待っています・3年前の話です。この日から耳の異常に?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はプールウオーキング中... | トップ | 明日はてんがらもん・兒島淳... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちどりさんへ (まりも)
2019-06-25 18:45:17
公民館でのこうした講座 参加するのは子供にも親にも良い事ですよね
色々な事を聞き・見て・教えてもらう
その陰には ボランティアさんのお力が有るからですね
これで ママも自身が出て子育てに向き合えますね
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-06-25 21:08:11
本日まで お日様日和でしたが
明日からは お天気下り坂の様です
ようやく本格的な梅雨かな?
「雨の日こそ 雨をたのしもう」 (^o^)


まりもちゃん (ちどり)
2019-06-26 07:35:57
そうですね。鹿児島市内ほとんどの公民館で講座が開かれています。市内14公民館がありますが、講座数が一番多い公民館です。スポーツも含めて1400人が利用しているそうです。それには支えるボランティア方がたくさんいるようです。ありがたいですね。
雨は3日で飽きますね (ちどり)
2019-06-26 07:37:19
でも今はすることがありすぎて、外でなくても済むことが多くなりました。子どもたちは雨が大好きです。打も歩こう会は雨に降られて大変だったんーと思い出します。

日記」カテゴリの最新記事