てんがらもん361回(兒島淳子さん)いかがでしたか・自分の心のままに楽しく描くのが己書・つばさ

2019-02-28 | 日記

2019年2月28日(木)7820 歩とプール1時間

東京ののびたさん放送をさらにわかりやすく

まず知ろう 骨粗しょう症 負けないで   知っているようで知らない

キャハー盗んできたよ。のびたさん経由で魔女さんの部屋から。

美人だねー。うれしいねー。キャハー。79歳になりました。

イメージ 1

 

 

 

 

 道路の真ん中に寝そべって声をかけても動じない裏の猫ちゃん。

 今日の収録は3月7日になります。4人そろって

 池田純さん、歴史ではなくて今日は旅の話でした。スキーヤー池田純の志賀高原での1週間前の話。

 

 前迫さん2ケ月ぶりです。「いつ聞いても池田さんの話は楽しいね」

 今日の己書

 

 

 己書仲間の由梨ちゃんからプレゼント

「わー、うれしい。ありがとう。すごい きれいな字でしょう?」

アッ比べるものではないって、楽しく描けばいいのです。

午後はプール・いつものアクア教室は講師の都合で休講でしたが

たっぷり歩き温泉。サウナも楽しみました。

石神紅雀さんと待ち合わせて、家まで乗せていただく。

「つばさ頂きました。のびたさんの句もたくさん・・でした」

女流戦の句も、ばっちり乗せていただいていました。

3月9日の「かごっま弁昔ばなし」のプログラム画かせていただくことに

なり、紙や筆を受け取りました。

夜はメサイア合唱団練習日です。

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はてんがらもん・2日早い... | トップ | 次々と新しい出会いに「🎵人... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2019-02-28 20:18:34
お仕事に己書に、ウォーキングに、日々邁進していらっしゃる姿に感心しています。
己書は自分流に書けばいいのですね。
私は絵が好きですが、心に響く言葉をもっと書きたいんです。
ちとせさんの己書にはいい言葉がたくさんあってあっていいですね。
書いたものを皆さんに差し上げて喜んでもらう、そんな使い方をするのもありですね。

返信する
己書 (ラジビタはな)
2019-02-28 20:28:33
chidoriさん、お誕生日おめでとうございます♪正式には29日なのですよね♪

己書とっても素敵です。見ているだけで心がほんわかします。これこそ己書の目指すところですね♪
てんがらもんラジオさんは骨密度のお話勉強になりました。
2年ほど前に私もかかとで計測してことがありますが・・・なんと90歳でした(^_^;)
牛乳を売るために高く数値をごまかしたのかと思いましたが、同年齢の毎日ウォーキングと、週1回バレーボールをしている女性の骨密度は、40代でした。やはり運動と栄養ですね。
肩甲骨のリボンやってみました。背中がとっても気持ちよかったです♪
健康寿命を延ばすために、色々と気をつけなければですね。

余談ですが、私の母は今日、誕生日(大正11年)で、父が明日、誕生日(大正10年)です(^_^;)
返信する
のりのりさん (ちどり)
2019-02-28 23:38:30
画がすきなによりですね。
私は逆です。画が苦手です。でも下手なりの味を出せばいいと割り切りました。
そうですね。いろんな方のことばを拝借していますがこれからはオリジナルをと考えています。でも・・なかなかですね。
返信する
ラジビタはなさん (ちどり)
2019-02-28 23:40:47
いつも暖かいコメントうれしいです。
今日は朝からぎっしりで少々疲れてしまい、その上姉からの長電話で、またゆっくりメールしますね。話したい事いっぱいです。でも電話は聞きとれないのでメールしますね。
ありがとう、番組聞いていただいて・・。おやすみなさい。
返信する
おめでとうございます (菜の花)
2019-03-01 09:17:55
chidoriさん
一日遅れになりましたが、
お誕生日、おめでとうございます。
いろんなことに挑み、頑張っていらっしゃる姿に学ばされます。また、若い方々への育児のエール、chidoriさんなればこそですね。素敵です。
これからも日々楽しく過ごされますように
返信する
兒島さんのお話とのびたさん (新屋敷ばあちゃん)
2019-03-01 21:15:00
今回ものびたさんが詳しく表や写真でほろうしてくださり
とても分かりやすかったです。画像では見えなかった体操もよくわかりました。ありがとうございます。私も運動と食べるものには気を付けているつもりですが、こうして話していただくと、まだまだ足りない分があると思いました。兒島さんのびたさんありがとうございました。
返信する
はなさん (のびたさん経由)
2019-03-01 21:16:49
おはようございます (花)2019-03-01 08:11:46たしかに身長は2,5cm縮んでいます。こんなはずじゃなかったけど・・・。
骨密度は、平均以上だと言われて安心ですが、それなのに
両膝人工関節ってどういうんでしょう、悔しいやら情けないやら。
大きな病変でないからいいかなど嘯いています
返信する
nyankaさん (のびたさん経由)
2019-03-01 21:18:29
骨粗しょう症歴 (nyankai)2019-03-01 10:23:23骨密度、惨憺たるものです。
考えてみると、先天性股関節脱臼だったので、子供の頃もカルシウム剤飲まされていたから、骨粗しょう症歴60年越えなのかもしれません。
負荷がかかりにくい点で、痩せっぽは不利らしいですが。
返信する
なのはなさんへ (ちどり)
2019-03-01 22:22:26
おいでいただきコメントまでありがとうございました。相変わらず温かいご家族のブログ拝見させていただいていますよ。コメント残せませんが。upアツプしている私です。欲張りだからでしょうね。なんとか毎日をこなせています。
コメントありがとうございました。
返信する
なつめさんとのびたさんとまじょさん (のびたさん経由)
2019-03-02 05:42:03
:なつめ

3月の1日~8日まで『女性の健康週間』で、女性を大事に見守って・・と児島淳子さんのことばに拍手でした
のびたさんの『骨』に関するレポートが、私たち女性も含めてすべての人々の応援になります

転倒による骨折は高齢者ばかりが気を付けるのだと思い込んでいましたが、実は10代後半から20代前半のダイエットや生理不順の頃から始まっているようでしたね
40代~50代の閉経期のホルモンバランスに伴う骨のもろさもほっておけません
骨密度の検査をして、自分の骨を知る事も大事ですね

のびたさんがネットから拾い上げてくれた食品も役に立ちます                
牛乳・乳製品・椎茸・小松菜・ほうれん草・ブロッコリーなど今日食べました
普段は太陽にもあたります・・でも・・ここ数年で2センチ近く縮みました
何もしてなかったら、スキーでコケタときに「ポキッ!」だったかもしれません
ウォーキングに筋トレ、続けます!

魔女さんのブロブ、拝見しました
村永さんの似顔絵もふくめて素晴らしい絵の数々の真ん中に、特撰の色紙・・うらやまし~い
川柳「華やか」も脳トレで詠みます                                               
 骨粗しょう症 負けないで   
名前:のびた
女性特有の病気もあって 平均寿命では男性よりかなり勝っているものの
健康寿命ではそんなにすぐれて居ません
乳がんや子宮ガン 骨粗しょう症など抱えての方が多いのでしょう

生活習慣病も併せて 食生活は これからはますます大切ですね
普段はズボラな生活の私も これだけは気にかけています
ウォーキングも暇があれば出かけます 季節も良いしね

魔女さん 明るい方でしょう?
Yahooブログで知り合いました もっとも そちらは休眠状態です
そして 今年いっぱいでブログサービスは終了 今のGooブログに切り替えていて良かったです
趣味人 止めてからプララに入りましたら しばらくしてブログサービス中止の憂き目に遭いました




9515.骨密度  か細い魔女は  少ないか 返信 引用

名前:魔女 日付:2019/3/1(金) 12:51

病院に行きたくないし検査も怖い魔女は、食べ物と運動と太陽で、骨を丈夫にしないとね。
いろんな食べ物参考にさせて頂きますね。まずは、今日は小松菜で何か作ります。(笑)

今日は、紹介有難うございました。
ちどりさんが、訪問して下さって)ウフフコメント残して下さいました。
怒られなくて良かったです。(笑)🌼*^^*🌼



返信する

日記」カテゴリの最新記事