開花宣言新しい旅祝う日に ワイドショー話し上手が鼻につき

2021-03-17 | 日記

2021年3月17日(水)4384歩と

プールーウオーキングも少し始める

  野村修さんの桜島

 

野村修さんの桜島 すっかりファンしています

3枚ともすばらしい。

ロマン派美術展 鹿児島市美術館

 

八百屋花屋さんに 甲板代わりに描いてみました。

   ベッドに並べて

思いついたが吉日で、ほんの30分で準備したので雑です。

絵は 水彩画で描いたものをコピーして貼りました。

なんとも幼い文字ですが、筆ペンでは書けない大きい筆で

墨汁を使いました。とりあえずということで。

 

また時間をかけて描きなおします。

準備は30分ほどでしたが、ここに貼るのは大変でした。店の中に貼らないと

雨などにぬれるとだめになるのでガラスの内側です。いろいろ野菜など

並んでいるのをよけてキャタクも持ち込んで。誰も手伝いがいないので

お店は一人のパートさんだけ。お客は次々に来ました。

 オーナーさんとパートさんです。右側にも色紙

やカレンダーなど貼っています。

ここもガラスを拭いて セロテープなどをはがしたり

1時間かかりました。「こんな立派なものを貼っていると

中にいる人も立派に見えるねえ」とオーナーさん。

午後プール帰りに立ち寄るとオーナーさんがいらして

とても気に入ってくださいました

そこら辺に並んだ野菜やおもちミカンなど いただきました。キャベツ

は2個も 一つは湯がいてしまったので・・・・。

おもち搗き立てで私の夕食にしました。

 

八百屋さんに1時間半もいたので、お客さんにパートさんと

間違われて、これいくらですか?などと何度も声をかけられ

ました。また己書についても色々褒めて頂いたり質問されたり

しました。角印のチトセの印鑑を作ってくださった太原さんの

奥様が、見えてとても喜んでいました。ご主人が生前に私の

ファンでいて下さって、印鑑をたくさん掘ってくださったのです

プロです。スケッチもプロで本をたくさん出されています。

 

川柳詠めなーい

 開花宣言新しい旅祝う日に (合格)

 好きなこと生かせて自分好きになる

⇒ 好きなこと活かし自分を好きになる

 ワイドショー話し上手が鼻につき(合格)

 石投げて見えぬ自分の音を聞く

 ⇒石を投げ心の奥の音を聞く 

受験がんばる色紙を孫に描いて欲しいと頼まれた

プールで知り合った方が「孫がT高校の合格しました」

と報告いただきました。今日が合格発表だったんですね。

だるまに目を入れられたのかな?

鹿児島は今日ソメイヨシノの開花宣言がありました。

 

昨日嬉しいメールいただきました

村永先生お久しぶりです。中略

今日はうれしいお話をお伝えしますね。

カレンダーを送った方から、今日お電話を頂きました。

ご主人様のご病気をお家で介護されているのですが、ベッドの

上のカレンダーを眺めて1日10回くらい声を出して読まれて

いるそうです。

言葉の力が日々の励みになっているようです。

どうぞこれからも多くの方に励ましになる己書や絵画も

頑張って下さいませ。

何にもとりえのない私ですが、少しでも元気をなくしている方

に心を寄せてあげたいなと思いました。(後略)

 

 よいこの家ǑBのお母さん。私の親しくしている直指庵-曹洞宗の

お寺さんでは長年ご夫婦で般若心経の写経を続けている方。

私から見ると仏様みたいな方です。

川柳もやられて、他のサークルですが活躍されています。

 

私は自分の好きなことが人さまに喜ばれることにつながっていること

がとてもうれしいです。そのことを今しみじみと感じています。

ああ今日も忙しくて、これじゃあいけないな・・と思いながら

余裕がなかったです。ごめんね。今行くからね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補聴器の調整と美術展で疲れ... | トップ | せせらぎが春のワルツを踊っ... »

日記」カテゴリの最新記事