沖縄戦・慰霊の日に思うことなど・

2019-06-23 | 日記

2019年6月23日 4357歩とプール40分

  沖縄戦は1945年3月末、米軍が沖縄本島の西にある慶良間(けらま)諸島に上陸して

始まった。日本軍の組織的な戦闘は6月23日に終わったとされるが、降伏を拒む

軍人らによる局地的な戦闘は続いた。

映画「白旗の少女」

沖縄戦でアメリカ軍の攻撃をうけるガマから白旗をあげてでてきた少女。

アメリカ軍の撮影した1枚の写真から、当時の事を語ることを決意することから物語ははじまる。

テレビ東京の開局45周年記念ドラマスペシャル「白旗の少女」がつくられました。

太平洋戦争末期の沖縄で撮られた「白旗の少女」の写真、その少女本人で、

現在も沖縄に住む比嘉富子さんによる原作をドラマ化 したものです。ちょうど10年ほど前

に見ました。沖縄戦の映画は数多くつくられ、ほとんどは見てきました。

 沖縄戦を知らない世代がほとんどになり、数少ない沖縄を体験した方々が、なんとか

悲惨でむごい数々の出来事を伝えようと今日のニュースでも語られていました。

 真文の丘に眠る数十万の戦争犠牲者の無念を.‥慰霊の日にみんなで考えなければと思います。

今日の己書

 

 

 

八百屋さんに貼ったポスター

 

 

 

 

 

 

プール帰りに甲突川で この方素敵でしょう?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジビタはなさん、己書師範... | トップ | 今日はプールウオーキング中... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-06-23 20:05:47
「雨の日こそ 雨を楽しもう」
なかなか 意味深く 良い言葉ですね
気に入りました(*^_^*)。
Unknown (あさがお)
2019-06-23 21:41:06
「白旗の少女」写真で見ました。
ひめゆりの搭ではひめゆり部隊にいた方の
惨い実戦のお話も聞かせていただきました。
若い命が散っていきましたね。戦争は怖いです。
ちどりさんの己書、数々のお花の写真
心が和みます。
北園先生とお二人のの展示会も着々と準備が進んでいますね。

てんがらもんのコメント、
のびたさんのお部屋に預けてあります。
よろしくお願いいたします。
ちどりさんへ (まりも)
2019-06-24 10:16:33
TVなどで 昨日の様な日だけ取り上げられますが
本当は 日々一人一人が考えなくてはいけないのですよね
戦争は これからも避けたい事ですね

八百屋さんは ちどりさんのギャラリーに変身していまね
延岡k様 (ちどり)
2019-06-24 10:22:26
そうですね。保育園の時代、子供たちに思い切り雨を楽しませたくて、よく傘をさしての散歩に出かけました。もううれしくて、非日常みたいな感じです。公園でも足だけでドロンきお遊びをしたり…。雨の日の道路の歩き方も訓練ですね。いつもコメントありがとうございます。
あさがおさんへ (ちどり)
2019-06-24 10:24:49
沖縄の悲劇は今まだ続いていいることをいつも感じていますね。昨日の放送も戦争体験者が少なくなり、語り継ぐ大切さを痛感しました。ひめゆり部隊のお話も何度聞いても胸を打ちます。
まりもさんへ (ちどり)
2019-06-24 10:27:56
そうですよね。その日だけのセレモニーに終わりますが、沖縄では今なお基地も撤去せず、移転するとどこかにその被害がある。いっそ撤去していただきたいところです。
八百屋さんの前を通るのが恥ずかしくて、、遠回りして帰りたくなる私です。へんなはなしですが・・・。
でもくじけず続けます。野菜も買わなくちゃあです。

日記」カテゴリの最新記事