白熊を眺めただけで汗が引き・猫までが私に背を向け知らん顔

2017-07-29 | 日記

7月29日(土)9344歩

温泉帰りの甲突川沿いを歩きました。

 

 

 

 

これはバラおじさんのサボテンです。

暑い真っ盛りに中央駅まで出かけました。普通の白熊はこの倍くらいします。

このところ桜島は姿を見せていません。アミュプラザの6fからも見えませんでした。

 

10数年前までは白熊を冷凍室に入れて、数日かけて食べたものでした。

今はスーパーにある小さなカップ入りもめったに食べなくなりました。

久しぶりに殴り書き、手本などない我流のあそびです。

殴り書きでも何だか気持ちが落ちついたような気がしました。

・    

カレンダーからの言葉です。情緒不安定?の時に書いてみたくなります。

この子に無視されて挙句は振り返らず遠くへ行きました。

町からの帰りうとうとしていたので3つも先のバス停でおりました。

土砂降りの通り雨、それなのに熱気の中を歩いて帰りました。

 1年前のブログです 内科/歯科木曜の準備など

きれいな桜島が見られます。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160729

 

 

夕方の桜島

1年前の桜島を去年のブログより拝借してみました。久しく見ていません。

 

            

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報・ひげ爺さんのお母様が2... | トップ | 川柳は3日までよと今日も書き... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-07-29 20:52:37
結構 長い距離を歩いていますね
書道も心が落ち着くでしょう
写経のようなものかな

私は突然の日光アレルギー お天道様の下を歩けなくなりました
ピアノを弾く左手中指の爪が全部はがれて見にくい指先です まあ これでも楽しい時を過ごしてはいます

川柳の投稿です

お題 浴衣

眼に涼し浴衣の子らに遠花火

浴衣着て湯の街そぞろノスタルジー

返信する
川柳頂きました (chidori)
2017-07-29 21:20:55
のびたさん

川柳ありがとうございました。

 今回はまだ6人目です。のびたクラスもいつもは早い

ので、ぼちぼち声掛けしようかと思うところでした。

ボブさん。スーちゃんが入っています。kaoさんもね。



日光アレルギー?初めて聞きました。

私も日中はほとんど歩かないのですが、今日は雨の中

なのにむんむん熱気でした。朝は5:30-6:00だから平気です。

今日は駅のデパートだったのでその中でのうろうろが入っています。

続けては30分が限度です。

返信する
こんばんは (kao)
2017-07-29 22:15:40
chidoriさん、迷いに迷った
句をお怒りもせず、温かく
うけいれてくださってありがとうございます(´;ω;`)
感謝です。・・・。こんどは自力でいろいろ頑張ります
(^^♪ねこにゃんきょうはご機嫌斜めだったのですね「
雨だからでしょうか。今日一日お疲れ様でした・・。
返信する
白い花 (あさがお)
2017-07-29 22:31:50
温泉帰りの土手に咲いている
白い花の名前は何でしょうか?
あまり見かけないような気がしますが?
白くまアイスは鹿児島市発祥の氷菓ですね。
こちらでも見かけますが、九州の商品を見ると
とても懐かしくなります。(^.^)
私も年齢と共にアイスは多くは食べられなくなりました。

川柳お願いいたします。
○村祭り 浴衣姿に 淡き恋
○母が縫う 浴衣の模様 月見草

本当は「神輿まくり」を宿の浴衣姿で見物した時に、
思いついた句があったのですが、のびたさんの句に
類似しているのでこちらは没にしました。
「浴衣着て そぞろ歩きの 温泉地」でした。
自分でもびっくりしました。(^.^)

のびたさんの伝言板と重複していますが・・・
よろしくお願い致します。

返信する
kaoさん (chidori)
2017-07-29 23:03:50
きっと何とかしたい思いで、その句から離れられない。

私はそんな時、全く違う句を考えるようにします。

色々試していくうちに、そのコツがわかるのではと

わたしも模索中です。

いつも素早いコメントありがとう。おやすみなさい。
返信する
あさがおさん (chidori)
2017-07-29 23:11:34
私も初めて見た気がします。

写真で見ると百日紅にも似ているけど葉っぱが違い

ますね。

特に今年の夏のし好が変わって、アイスも去年ほど欲しくない。

ソフトも外出の時時々食べてみようかな?程度です

が、これが人と一緒だとすぐ一番にソフト食べたーい

と言い出します。

温泉地の句も捨てがたいですね。

私は目下挑戦中ですが、いつものように最後の日に

ぎりぎり追い詰めて決めます。

読めそうで読みにくい、浴衣そのものがないと・・ですよね。

今日は早めに休みます。お昼寝できなかったのです。

おやすみなさい。


川柳ありがとうございます。

早速移動しました。

返信する
ただいま~ (鈴音)
2017-07-30 07:47:51
山に抱かれての旅がこんなにいいものとは・・・
鋭気をもらって戻りました。
タイトルの川柳も書かれた筆の気持ちも
そして「シロクマ」にも感じるものありです。

「浴衣」
ゆかた着て 安曇野の森 孫はしる
森の中 犬と浴衣が 見え隠れ

高山にある「ワンワンリゾート」は別格の
癒しの郷の雰囲気があふれていました。
窓越しに見えた思いを5.7.5にしてみました。
返信する
鈴音さん (chidori)
2017-07-30 09:26:27
無事お帰りですね。楽しかった様子が2句の川柳に

現れています。うれしい楽しい夏休み。いいなー。

息子さんの居住地はあなたと離れているのですか?

町長さん、すごいですね。

がんばってほしいです。あなたも体調を整えてしっかり

応援してあげてください。

川柳確かに受け取りました。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-07-30 15:44:29
南日本新聞に菜の花さんがインタビューされた記事が載っているようです
縄文遺跡館訪問時ですって・・・
返信する
桜島 (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-30 19:54:08
快晴の空にぽっかりと浮かぶ 桜島・・
思い出したかのように 白い噴煙をあげて
そんな桜島が・・楽しみですね。
なんとなく日本の空模様が安定しません
政局もなんとなく、きな臭い・・噴火の前の
桜島みたいですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事