杉浦正総師範キャラバン幸座―九州南部師範の会主催盛会に終わる

2022-10-29 | 日記

2022年10月29日(土)8902歩

たぬき湯・自治会館 参加数約80名?

色々勘違い、連絡ミスもあり、私は午前中のみの参加と勝手に

思い込んでいました。結果1日の参加となりました。

司会グループ3人。私はインタビュー担当でした。

当日スタッフで働いた師範の皆さんは 何度も集まり役割分担も

して当日を迎えましたが、私は一度も出ていません。

会議が夜であり、遠方だったのでお断りしました。

恥ずかしい限りの1日でした。皆さん他県から交通費と、

参加費も1日は8200円(材料費含む)でも大会を支える

スタッフで、描くことはありませんでした。

この若々しいスタッフが出迎えます。

 

新規師範になった35期生。すごいですね。

参加者全員でも撮りましたが、100人近くいたかな?

でも自分では撮れませんから・・・。

 

 

私も結局描くのはあきらめて、皆さんが描いている間に

午前午後合わせて20人くらいの方にインタビュー。

岐阜から、長崎の津島から、熊本から、福岡・宮崎・

姶良からはたくさん参加がありました。30期生-35期生

が圧倒的に多かったです。その方を育てた師範の皆さん。

母子の参加も数組ありました。話を伺いながら胸を熱くして

元気をもらいました。

杉浦総師範の、画像を使っての指導やお話いつもながら人を

惹きつけて、ワクワクさせます。

どなたからの指示か私には誕生日も話すようにと

注文がありました。4年に一度で20才だと。

杉浦総師範は最後の挨拶で、私のコラボ展のことを簡潔に紹介。

実はその3分前にちらしを渡しただけです。

 

描けなかった今日の課題は 頂いた教材に後日ゆっくり描きます。

弁当は1640円。びっくり。持参したけど注文して

あるからダメ。と言われて・・・。

午後はプールで終わってから食べようと決めていたのです。

 

この方は私と同じ23期生師範-覚えていますよ。と言われました。

目立ったもんね。重要スタッフでした。

主役は何といってもわが師北薗純子上席師範

この5年❓の間に師範を九州ゼロだったのを100人❓

誕生させたから今日のこのキャラバンが実現したのです。

特別ベスト?と言ってせごどんもやってきました

でもパソコンで先生のアシスタントをしていたので?

上席師範の方でしょうね。

 

描き上げた作品は総師範が一人ひとり評価します。

画像に移しながら。皆さんすごい腕前でした。

 

今日は半日参加のつもりで、現金もぎりぎり、そして

筆ペンなどの販売があり、たか子さんに借りてたくさん

買いました。ĄTⅯ-ゆうちょがあると思ったら、向いの

県庁も土曜で開けてなくて、現金使い切りました。

帰り、この路線はバスが土日はほとんどない。

タクシーだと4000くらいかな?と乗ろうとしたらカードは

使えないとのこと。20分歩いてやっと市電のバス停へ。

加治屋町で乗り換えて6:30帰宅しました。

 

ごちゃごちゃ書きましたが、これをしないと進めない。

明日から、またやることたくさんあります。

つばさも送ってなーい。水曜日までに届くようにします。

 

今日は自分の無力を感じて、本当は泣きたい思いでした。

インタビューで皆さんがうれしそうに語って下さったので

救われました。これがなかったら・・落ち込んだまま帰る

ことだった。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民の血税ですよばらまくな... | トップ | 一つ終え次に向かって進む日... »

日記」カテゴリの最新記事