Yukiの幸せ料理 と ハンドメイド でーきた!

Yukiの幸せ料理、ハンドメイドでーきた!ハーブ創作料理家 食生活指導士、食品衛生責任者 instagram掲載中

シュークリーム作ってコミュニケーション

2020-03-05 00:25:00 | 料理、ごはん作り


きれいなお山。
パウダースノーの雪山みたい。



今日は家で十数年ぶりにシュークリームを作りました。シュー生地作りはとっても久しぶり。

中身のカスタードクリームは、お腹が空いたらよくさっと作って食べています。


雪印バターを10gずつスライスし、60g分を沸騰させたら、ふるった薄力粉60gをダイブさせ、一気に混ぜます。




とき卵3個を少しずつ入れて生地をゆるめます。



手伝ってもらいましょう。



分量通りの卵を入れると、生地がゆるゆる。
なんで〜?3個って書いてるやんなぁ?おかしいなあ〜?
膨らまないかもしれへんわ。
料理好きの息子に、ゆるゆるシュー生地を教えてしまった。ゴメンよー。

ビストロ付属本を熟読すると、最後に、カッコ付きで、とき卵は残るかもと書いてあった。
残すんかいぃ〜。
工程の写真ないし、この本わかりにくいやん
って思ってる人多いんとちゃうかなぁ。

100ccの水も入れてないと、はたしてどうなるでしょう。



さてさて、これで焼いてみますか。
実験、続行。オーブンで焼いてみます。

どーなる?化学実験。

すると、
スチームオーブンでだんだん膨らみ、
かなり盛り上がりました。

待ち時間で、YouTubeで他のシュークリーム作りを見て、あぁそうなんやぁなどと盛りあがりました。

20分プラス7分程度で意外に膨らんでいる!いい色に。
きれいに焼けてる!
これなら食べられる〜良かった〜





パックマンみたい。

めっちゃ膨らんだ。びっくり。

塩バターとミルク卵味で、サクサク美味しいです。ドロっとした状態からよくぞ焼いてくれた!



クリームの方は、
卵黄3個、薄力粉大1.5、片栗粉大1、てんさい糖40g、に牛乳300ccを少しずつなじませます。



カスタードクリームに入れた
てんさい糖は、
まろみがあって、美味しいんです。

家では、砂糖分を3割以上減で作っています。



40秒づつ数回、火を入れては、その都度、泡立て器で混ぜます。





あと少し。



バターとバニラビーンズを入れて、でーきた!
今回はラム酒なしでね。


まったりクリーム、幸せ度満タン。

手作りカスタードは、
小学生の頃から好きで作っていて、
今もハマっています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿