Yukiの幸せ料理 と ハンドメイド でーきた!

Yukiの幸せ料理、ハンドメイドでーきた!ハーブ創作料理家 食生活指導士、食品衛生責任者 instagram掲載中

鯛と京出汁うね乃◎まぐろ節の出汁◎半兵衛麩で秋のお吸い物作り

2020-10-18 22:49:00 | 料理、ごはん作り



こんばんは〜🍃💞🍃♨️

美味しそうでしょ〜🥰💞🥰💞🥰

刺身用の鯛のサクをそぎ切りにして、

京都で有名な出汁屋さん、うね乃さんの
◎まぐろ節の出汁◎金じんだしパック、🍣🐟

半兵衛麩さんの、🍁秋の生麩と、丸くてかわいい、🍡五穀入おだんご生麩を使って、具沢山の大サービスお吸い物を作りました。笑😄✨✨✨



まぐろ節は、かつお節よりも上品なんですよ😊✨

どのくらいお上品かは、ほほほ✨金の出汁パック5個入りをお試しされてみてくださいね。なーんちゃって。

私はDEAN &DELUCA京都店で松之助ケーキを我慢して、まぐろ節出汁のほうを興味深々で買っちゃいました。😄


瓢亭さんでは、最高級昆布やまぐろ節を使って、懐石料理の出汁を引いておられるとのことで、瓢亭さんのVIPな懐石料理を食したいと思ってはいるのですが、


今回は、

まぐろ節はかつお節とどんだけ違うか、お家でうね乃さんの出汁パックで試してみました。
お家でプチ贅沢😊庶民にはお高いめの、金のお出汁パック。




好みで少しだけ酒粕を入れたので白いです😋

味見が止まらない〜〜感じです😋
旨味めちゃくちゃあります。

✨✨✨✨✨

息子が小さい頃作った、ブルーの器に盛ってみました。
思い出もあるしいい感じ🥰




中央の丸い生麩と、花麩、紅葉麩を鯛とまぐろ節で炊きました✨




はい〜作業風景です〜グルテンと餅で作られていてくっつくのでがんばって切りました〜😄🌈切って冷凍しておくと便利ですよ♡とお店で教えてもらいました。






















🍁🍁🍁がんばったで賞✨✨✨


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2020-10-19 09:00:24
職人さんって出汁を引く時の素材の量が半端ないですよね(笑)そりゃウマい出汁ができるはず… 器も秋らしく美味しそうです!
返信する
Unknown (teinture7)
2020-10-19 15:39:14
ありがとうございます♫

よくぞつっこんで下さいました!青の器は小学生だった息子が、黒の器は自分で作りました)^o^(

ハウステンボスに電車で行く前に寄った鳥栖から有田に向かう途中でロクロ体験しました。
器お好きですか?

出汁が一番なんですよね(o^^o)ラーメンなどもほぼ出汁のお値段ですよね^o^
日本に住んでていろいろ食べられて幸せです!
返信する
Unknown (matsunorida)
2020-10-20 21:43:56
器 食べるよりも大好物です!(笑)
旅に出ると近頃は土地の器か地酒をゲトるのがマイブームでして^^;

京都のたち吉さんがスキなのでよくそろえています。あとは沖縄のやちむん、壺屋焼とか読谷焼がスキで、渡航のたびに窯元へ直行しています(笑)

手作りだったんですね~(^^)/
返信する
Unknown (teinture7)
2020-10-21 18:29:44
@matsunorida 大好物でゲトるんですか〜笑笑

たち吉さん、やちむん、壺屋焼き、読谷焼きの器、自由な発想でくっつけたり、削ったり、窯元さんに見学予約しておくんですか?行ってみたいな〜
貴重な体験、面白そうで良いですね〜♫

こないだ和ごころ泉さんで出てきた、葛の葉の形の変形皿を作ってみたいです^o^

おうちにたくさんコレクションされてそうで、イイですね!
返信する

コメントを投稿