ネット爆弾(帝国ネット研究所)

ネッタイムス・ブログのアーカイブ、アメリカン・ジョーク、、色々なコピペ、ネットや世間の話題などなど

イオン等で規制値超える野菜販売

2011-04-15 15:25:28 | ネッタイムス・ブログのアーカイブ
暫定規制値(基準値)を超える放射性物質が検出され、出荷自粛されていた千葉県旭市産のサンチュが、大手スーパー「イオン」等の小売店で販売されていた問題。
サンチュと言う名前の野菜に馴染みの無い人も多いと思うのだが、サンチュとは韓国名であり、日本では「チシャ」と呼ばれ焼肉を包んで食べたりする、レタス風の野菜と言えば判る人も多いだろう。
そのサンチュなのだが、旭市産のサンチュに付いては、千葉県が3月25日に規制値を超える放射性物質が検出されたと発表し、4日後に公表された旭市の調査結果では規制値を下回った為、この業者は3月29日から4月4日までサンチュを販売したが、この間も県は自粛要請を続けていたのである。

千葉県が3月22日に採取し、検査した旭市のサンチュから、1キログラム当たり2000ベクレルの規制値を超える2800ベクレルの放射性ヨウ素を検出した為、千葉県は29日に出荷自粛を指示していたのだが、旭市の業者が出荷して、市場に流通した訳だな。
旭市の出荷業者は、「自粛要請は知っていたが、小売店の担当者と協議し、商品に問題は無いと判断した。何故、非難されるのか」と述べ、暫定規制値を超える放射性物質が検出され、千葉県が出荷自粛を要請した事を承知の上で、安全性を独自に判断し、出荷した事を認めた。
イオン13日、千葉県が出荷自粛を指示したサンチュを、関東の57店舗で計2200パック販売したと発表。
放射性物質の量は暫定基準値を下回っている事が確認出来たと言うが、同社は店頭で返品を受け付ける様だ。

千葉県が出荷自粛を要請していた期間に出荷した業者は13日、イオン以外の東京、大阪、三重、広島、島根の各都府県をそれぞれ基盤とする別の小売店6、7社にも、同時期にサンチュを出荷した事を明らかにした。
この業者の話によると、小売店の担当者と協議し、商品に問題は無いと判断した。とあり、この話が本当ならば、イオン等の小売店も出荷自粛要請を承知の上で販売した事になる訳だ。
これでは何の為に検査しているのか意味が判らないのだが、その検査そのものにも疑問符が付く出来事が有った。
福島県が7日に実施した原乳の緊急時モニタリング検査(4回目)で、放射性ヨウ素、セシウムが暫定基準値を上回った検体は無かったと8日に発表したのだが、今回から検査方法を改め、前回(3月29日)に暫定基準値を下回った市町村の原乳は戸別検査をせず、県内10の乳業メーカー等が、他の市町村産と混ぜた後の原乳で測定した。

県は、約1週間後に予定する次回検査で、基準値を上回らなければ、国と調整して出荷制限を解除して行くとの事だが、前回の検査で「シロ」だったから今回は検査せず、他の市町村産の物と混ぜ合わせて検査するなんざ、信用出来るのかね?。
これは酷いとしか言い様が無く、こんな事を遣っていたら何の為の検査なのか判らない訳で、こんな無茶苦茶な検査をしているから、政府や行政等の信用度が落ちて行く訳だ。
前にも書いたのだが、米GE社の原発設計者であるデイル・ブライデンボーの言葉が、今の日本の現状を表しているのかも知れないので、再び書くとする。

「原発で深刻な事態が発生した場合は、絶対に体制側の言葉を信じてはいけない。どの国であれ、原発事故は国家的羞恥であるから、真実を公にする事など0%に近い。
だから、市民が独自に客観的情報を集め、彼らの目の前に突き付けなければならない。そう言う行動が無いと大損するのは、我々市民なのだ」では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

ユニセフと日本ユニセフは別組織

2011-04-15 03:41:39 | ネッタイムス・ブログのアーカイブ
慈善事業や募金活動を行っているユニセフと、日本ユニセフは別組織って知ってましたか?。
ユニセフとは国連機関であり、黒柳徹子が親善大使になっている組織だと言えば判り易いだろう。
一方、日本ユニセフもユニセフと名乗っているので、ユニセフの日本支部と誤解されるのだが、国連機関のユニセフとは別組織であり、本当は日本語がペラペラなのに、不自由な日本語を話すアグネスチャンが広告塔になっている方で、国連機関であるユニセフの日本支部は、別に存在する訳だ。

日本ユニセフは、国連機関のユニセフとは別組織である事を周知しない為、ユニセフと日本ユニセフが紛らわしく、ユニセフと間違えて日本ユニセフに募金をする人も多い。
では何故、日本ユニセフがユニセフと言う名称を使っている事に、本物のユニセフが抗議しないのか不思議に思う人も多いだろう。
「国連ユニセフの活動を支援することを目的とした財団法人」として、日本ユニセフはユニセフと協力協定を結んでおり、日本ユニセフはユニセフ本部に拠出金を払っている。

言葉は悪いかも知れないが、拠出金は日本ユニセフがユニセフ本部に納める「暖簾代」若しくは「上納金」みたいなもんだな。
ユニセフに上納金を納める代わりに、日本と言う縄張りの中で、日本ユニセフがユニセフを名乗り、堂々とシノギが出来る訳であり、そう言う意味では「ショバ代」とも言える訳だ。
協定には「集めた募金の最大25%までが運営経費として認められる」とある。

日本ユニセフの2009年度の収支計算書によると、事業活動収入は約190億円で、その内の90%以上が募金収入。
支出はユニセフ本部への拠出金が約163億円(業務分担金約11億円を含む)。
つまり、約27億円が日本ユニセフの粗利益であり、公益法人と認められている為、法人税は掛からない。
そこで気になるのは、集めた募金の使途だろう?。

使途の内訳は募金活動事業費(約14億5000万円)、啓発宣伝事業費(約5億円)、管理費(約3億円)等である。
日本ユニセフの職員は、なんと36名と言う少人数の慈善団体なのだが、それだけの人数で慈善活動を行い、30億円近い活動費を使っているのだ。
因みに、日本ユニセフが2001年に東京の高輪に地上5階、地下1階、延べ床面積1100坪の本部ビル(ユニセフハウス)を建設したのだが、その建設費用の25億円は、日本ユニセフの活動余剰金が充てられた事に批判が起こった。

今回の東日本大震災でも義援金を募っており、日本ユニセフのウェブサイトで「必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがあります」と3月14日に発表した。
しかし、東日本大震災の被災地や被災者への義援金が、他の目的に使われるのか?等の批判が巻き起こり、慌てた日本ユニセフは、募金は東日本大震災の被災者に充てられると発表したのだ。
まぁ、あれだ。日本ユニセフに限った話では無いが、我々の善意の募金等が、きちんとした目的で使われるのなら問題は無いのだが、集めた募金をポッケナイナイする連中も居るから、注意が必要だわな。
騙されない為の参考に義援金等の募金詐欺に気を付けろでも読んでみて下され。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

割り切れる方・・・募集

2011-04-15 00:15:33 | ネッタイムス・ブログのアーカイブ
当ブログの常連さんは別として、「割り切れる方・・・募集」のタイトルを見て、このブログを開いた「あなたは割り切れる方ですか?。」
この割り切れる方ってのが曲者でして、「~の為と割り切れる方・・・」と言う見出しの求人広告が有ったら、あなたは応募しますか?。
今回のエントリは、福島第一原発事故によるヤバそうな求人広告に応募が殺到と言う話。

チェルノブイリと同じレベル7になっても、収束の気配を見せない福島第一原発なのだが、愛知県の人材派遣会社が3月末から求人広告を出した現地作業員の募集が、締め切りを待たずして定員(10人)に達したと言う。
この会社の募集要項によると、勤務地は「福島県」で、仕事内容は「原子力発電所の清掃、修復工事の補助」、「防護服や保護具などを身につけて一日3時間ほどの作業」とある。
勤務時間は午前8時から午後5時の内、3時間程度で、不定休ながら時給は1万円と高額で、応募条件は「普通免許がある方大歓迎」、基本的に学歴、経験、資格は一切不問との事。
高額報酬を求める人が集まるウェブサイトで話題になり、応募が殺到したと言うのだが、あなたは応募しますか?。

「~の為と割り切れる方・・・」にある「~」の部分に何が入るのかは、ご想像にお任せします。と言う事なのだが、「おカネ」やら「お国」やら色々と有る訳だ。
「おカネ」の部分で言えば、時給1万円で3時間だから1日3万円で、10日働けば30万円。
援助交際の相場が幾らなのか、よく知らないから推測だけど、ラブホテルの休憩2時間を利用し、おっさんと1発して3万円と考えれば、援助交際の時給は1万5千円だな。
ソープランドの60分コースで6万円の店ならば、店が半分抜いたとして、お姉ちゃんの取り分が時給3万円だ。

これらと原発作業での時給1万円を比べるのはアレだけど、カネだけを考えたら微妙かもね。
では次に「お国」の部分で言えば、収束の気配を見せない原発事故は未曾有の国難であり、それならばと一肌脱いで国の為に働きたいと言う気持ちで応募する。って感じだろうか。
何れにせよ、原発作業に応募するのは、よく考えてからした方が良いのだが、取り敢えず「原発ジプシー」とか「原発奴隷」でググってみたら?、原発作業員に付いての生々しい話が出て来るから。

福島原発事故でクローズアップされた原発作業員なのだが、当然として原発事故の前から原発作業員は居る訳だから、その経験者の話も有ったりする。
詳しい事は「原発ジプシー」やら「原発奴隷」でググってみたら判るのだが、次いでに「東海村臨界事故」でググったら、放射能の被害に付いても判るだろう。
まぁ、あれだ。リスクが伴う仕事だから、それなりの覚悟が必要だけど、誰かが遣らねばならない仕事なのも事実。
原発の現場で働くと決めたならば、安全面に気を付けて頑張って下され。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】