てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:僕の私の塊魂

2005-12-20 16:10:07 | ゲーム日記
22日に発売ですね~。

僕の私の塊魂

PSPも昨日充電しておきました。
ずっと家にほったらかしてあったんで、少しホコリかぶってましたけど。
連休にもなるし、仕事納めも近いし、たらふく遊ぼうかと。

あ・・・FFXもあったっけ。

ゲーム日記:マキシ検証

2005-12-19 22:16:43 | ゲーム日記
1つ前のゲーム日記の記述を検証してみました。

マキシの漢魂を、自分の左側が壁の状態で相手に当てるとダメージが大きいというのは、あります。
簡単に言うと、壁に当たって落ちてくる相手にもう一度当たるんですね。
ですから、相手との位置関係によっては通常+壁ダメージだけの時もあります。
通常+壁ダメージだと、およそ50弱。
通常+壁+追加+壁だと、だいたい90前後までいきました。2度目の壁がないと87ぐらいだったかと。
アイヴィーのマイトアトラスとかクリミナルシンフォニー並のダメージがありますね。
当る状況の説明をしますと、自分がマキシで1P側にいる場合は奥が壁のときで、壁に結構近い状態で狙えます。

まあ、状況が限定されるので、相手が壁際だったら狙ってみる価値はあるかもしれません。


あと追加なんですが、マキシの天枢BBからのキャンセルが使えるかもしれません。
マキシのBBBなどの天枢BBの2発目のBが押された後にキャンセルができます。ただし、天枢か禄存にしか移行できませんけど。
でも、天枢2発目のBが出た直後(相手に当たったダメージがあってから)から、その後をキャンセルして構え移行するので結構対戦だといいかなぁなんて思います。

やり方は簡単なんですが、BBBとか天枢BBの2発目のボタン入力直後にレバーを上か下に入れて構え移行するだけです。
レバーが早すぎると2発目が出る前に構え移行してしまいます。また、遅すぎると普通に構え移行になります。
明らかにキャンセルされるので、見たら分かると思いますよ。

天枢BBを繰り返し続けたりもできました。
あ、BBBで考えた場合は3発目のBになるのでお間違えなく。あくまで天枢BBの2発目ですよ。

ゲーム日記:忘れてました

2005-12-19 17:24:40 | ゲーム日記
そういやマキシで飛び込む技を1つ忘れてました。骸狩り(44K)がありましたね。
下がりかけで出すと意外と当ります。
そうは言っても、やはり中断中段がないのは厳しいです。舞雲紡ぎは大好きな技だったのに。。。

 

★お得な情報★
マキシの漢魂(66B4)ですが、相手に当ると自分の右側に相手をふっ飛ばしますよね。
これを右側が壁のトコロで相手に当てると、割と凶悪なダメージになったような気がします。
・・・帰ったら試してみよ~。

完全無欠の名探偵

2005-12-19 13:37:20 | 
この本は不思議な本でした。
というのも、全体を通した1つのお話がある中に複数のお話が詰め込まれてるんです。

各エピソードは単体で完結しているんですが、それが他のエピソードに影響を与えているものばかり。
しかも下世話なネタが盛りだくさんで、結構妙な感じです。
それぞれのエピソードは、最初はきれいなエピソードだったり他愛の無い笑い話のようなエピソードなんですが、隠されていた部分が明らかになってくるとかなりドンヨリしたエピソードだったというものばかりです。
しかも、それは名探偵役の主人公が解き明かすのではなく、会話しているうちに話していた本人が気がつくという形で明らかにされます。
この相手に話をさせて気がつかせるというのが、主人公の特殊能力なんですね。

この本はミステリというよりは、むしろSFって感じです。
また、ところどころに挿入されている「少女」の回想部分がSF色を強めてますね。

一見関係ないエピソードが積み重なると1つのお話が完成するという形の本は新鮮でした。
しかも主人公は最後まで自分の特殊能力に気づいてないですしね。

ゲーム日記:キャリバー対戦

2005-12-18 14:01:23 | ゲーム日記
昨日は知り合いのトコで、キャリバーⅢをガッツリ対戦してきました。
色々と新たに分かることがあって楽しかったですね。

雪華はヤバめです。中距離からの突撃技が性能高めな感じで厄介でした。
マイキャラ、マキシなんですが・・・突撃技が減ってしまって戦いにくいです。
Ⅱだと巡り黒南風(66AA)とか舞雲紡ぎ(236B)とかで飛び込めたんですけど、
今回はこの2つがコマンド変更されて構えからしか出ないんですよね。
おかけで飛び込める技が66K(技名忘れました)とか構えからのB+K
(これまた技名忘れました)ぐらいで、あとは強いてあげるなら昇り龍鱗(66B+K)
ぐらいです。近寄るまでに8WAYで走りまくらないとダメになってますね。
これが結構キツかったです。戦い方を根本的に変えた方がいいかも。。。

変わっていない部分としては、BAKおよびBAKKが相変わらず使えることですね。
まさしくマキシの基本技です。

新技だと44ABからの連携がバレるまでは食べていけるかと。


そういえばリ・ロンわ割と使えるかもしれないです。
ちょっと技を覚えて練習してみようかと思います。

ゲーム日記:クリスマスセール

2005-12-16 10:37:14 | ゲーム日記
今朝の折り込み広告に、TSUTAYAの広告が入ってました。
どうもクリスマスセールをやるから買いにきたらどうでっか?
というような内容だったので、踊らされてみようかと思います。

何気に近所の中古屋さんをみてみると、
TSUTAYAが最も安い値段だったりするんですよね。
というか、中古屋がほとんど無くなってしまったんですが。
明日あたりに覘いてみようかと思います。
何か掘り出し物があるといいなぁ。


全く話しは変わりますが、Xbox360でびっくりなニュースが出てましたね。
来年にHD-DVDを搭載した新型が出るとか出ないとか。。。
一応、先週のファミ通の丸山氏インタビューで「ない」と書いてありましたけどねぇ。
いきなり方針転換なんでしょうか?
まあ個人的には、飛びついて買ってなくて良かったなぁと。
前回のXboxは買った1ヶ月後に1万円値下げでしたからねぇ・・・。

とりあえずは動向を見守ってみたいと思います。

ゲーム日記:シチュエーションバトル

2005-12-14 12:56:09 | ゲーム日記
ソウルキャリバーⅢのバトルアリーナのシチュエーションバトルに最近燃えてます。
とりあえずEASYから始めて、NORMAL、HARDとランクアップしていくんですが、このHARDが難しいです。
最終決戦ていうシチュエーションのHARDは、ムカつくくらい勝てませんでした。
ていうか、昨日は断念しましたし・・・。

他のもHARDは難しいんでしょうねぇ。

ゲーム日記:物欲が・・・。

2005-12-12 14:25:41 | ゲーム日記
昨日ハイデフのムービーを見て以来、物欲が急激に高まっています。
Xbox360とハイビジョン液晶テレビとサラウンドヘッドホン。
合計20ウン万円って感じですかね。

・・・ボーナス出てないのに、そんな買い物は出来ないですよね。

まあ最低レベルでそろえたとして、15万ぐらいですかねぇ。
・・・それもまた意味ないような。

ゲーム日記:昨日の日記で。

2005-12-12 10:41:53 | ゲーム日記
ハイデフムービーで、「ハードディスクからでも処理落ちする」みたいなことを書きましたが、もしかしてPCの性能が問題だったのかな?とか思いました。ビットレートが8Mオーバーって、性能がいいPCだと普通に再生できるんでしょうか?

ハードディスクの回転速度の問題なんですかねぇ。

まあ、ネットで見ようとしたN3のムービーは余裕で見れなかったんで、処理落ちしつつもちゃんと見れたということでヨシとしますわ。