てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:世界地図

2007-09-08 15:13:09 | ゲーム日記
今度はネオアトラスⅢを始めましたー。

すごい昔にPC98で初代をやった記憶があり、PSでも移植の1をやりました。で、こないだ某量販店に立ち寄ったところベスト版が売っていたので、つい購入。ちょうど前のゲームが終わったとこだったので始めてみました。

さすがにPS2初期のゲームだけあって、色々とショボいとこは目につきますが、ゲームシステム自体は昔と同じですねぇ。とりあえずインドを目指す辺りが懐かしいです。
初代より陸地が出やすいかもしれませんね。PSの初代では陸が出ないのと町が出ないので行き詰ったぐらいでしたが、なんとかインドに到達してます。ていうかインドから地続きでオセアニアに突入しちゃってますけど。

面白いゲームなんですが、超厄介な難点が2つばかし。
1つめは時間の流れが止められないこと。発見した陸地を調べてる最中とか時間が止められないのは正直微妙。
2つめは売りの部分でもあるシームレスな拡大縮小はいらない。自己満足でしかないシームレスより、素早い拡大縮小が必要ですね。1つめの時間が止められない部分とカブるんですが、ズームアップしてる間も時間が経過していってしまうので非常に腹立たしいです。
連続的なズームより段階的なズームを採用した方が快適だったと思います。つか、ズームの段階表示してあんなら次の段階にサクサクとズームした方が、どう考えても快適なのでは。

まあ、ズーム部分がすげームカつく以外は楽しくやれてます。

*** 追記 ***
ズームは△ボタンで高速にできました。移動だけかと思ってたら、ズームも早くできるとは。すみません。


最新の画像もっと見る