てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:フェイブル2

2009-04-27 12:21:53 | ゲーム日記
リアルタイム系のRPGをやるのは久しぶりな気がします。
・・・キングスフィールド以来?

当然、かなり遊びやすくなってます。でも、若干メニュー画面でもたつきが発生するのと、メニューの階層が一度ポーションを使ったりするごとにリセットされてしまうのが残念ですね。
戦闘シーンはシームレスに始まる(といいつつ、カメラのアングルが変わったりするので、敵の出現は予想できてしまうのですが)のと、色々な戦い方が選べるので面白いです。ウィル(いわゆる魔法)を使うのが楽しいですねー。なんていうか、「俺つえー」みたいな感じです。

で、ゲームの内容は某国民的RPGの5に似ている感じです。って、ただ単に少年時代から青年時代に話が繋がるっていうだけですけど。しかも、少年時代はかなりアッサリしているんですよね。その後色々とあって、結婚とかまでしちゃうんですが、割と簡単に10年ぐらい時間が経過するのが笑えますね。えー、このまま10年っすか!?みたいな。
ついでに、主人公の最大の仲間である犬は少年時代から一緒にいるんですが、ゲーム中ではっきり分かる年数で数えても軽く20歳は超えているんですよ。なんですが、かなり元気なのが不思議です。

さらにメガテンのように、主人公の行動で属性が変化するのも面白いところです。善と悪っていう分かりやすい軸ですが、見た目も変化するのがポイントです。現在は善行三昧でやっているので、頭の上に天使の輪が出てます。2周目があるなら、悪行三昧でやってみますかねぇ。


最新の画像もっと見る