てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ACIDが意外と

2007-11-15 13:50:06 | 音楽
ACID Music Studio7でちまちま遊んでるんですが、これがなかなか手軽でいいですね。ホントにループ素材をベタベタ貼り付けていくだけで、ある程度は形になってしまうのが驚きです。しかもWAVEのループ素材なら音色も出来上がってるし。MIDIで1つずつ作っていくのに比べると、異様にスピードアップできそうです。

ただし、MIDIで1つずつ作っていくと簡単なことが難しくなっている部分もありますね。昨日困ったのはドラムのフィル。一応、フィルのパターンも同梱されてはいたんですが、種類が少ない上にドラムの音色が違うのとかもあり、厳しい状況ですね。単音の素材を組み合わせて作るのもやってみたんですが、やはり同じ音色になっていなかったりしてしまい、微妙な徒労感に包まれてみたりしてました。

それと、音程に関するパラメータがどこにあるのか掴めてないので、コード進行とか考えずに作ってます。まだまだ説明書が手放せないので、ピッチとかで音程を変えていく方法も身に付けないとダメですね。

いやー、でも簡単お手軽に曲っぽいのが出来上がるってのはいいですね。ぶっちゃけ、このソフトである程度バッキングを作ってしまって、その他の部分をMIDIで追加するという方法も使えるのではないかと思います。最近のシーケンスソフトはWAVEデータも普通に扱えますからねぇ。昔のPCスペックだったら、WAVEデータなんて入れた時点で落ちてたのに。。。

P.S.
Xbox360を修理に出して1週間経ちました。まだ1週間しか経ってないのに、すごく長く感じますわ。早く帰ってこないかなぁ。


最新の画像もっと見る