てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:鉄拳6あれこれ

2009-11-03 23:06:55 | ゲーム日記
鉄拳6のストーリーモードを続けてます。
感じとしては、リー・チャオランより後のステージや吉光のステージが、いいアイテムが出る気がします。つか、レイブン用のが集まらないですねぇ。レイブンでやるしかないのか

続いて、プレイしていて気になった点をいくつか。

対戦のラグが気になりますね。通信状況が緑(一番良い)でも、ややもっさりした感じを受けます。特にプレイヤーマッチで部屋に人が入ってきた時など、カクカクしちゃってゲームにならない場合もありました。通信環境が良い状態なら4人でも大丈夫かもしれませんが、個人的には3人くらいにして、通信状況の良い人同士で遊ぶのがベターなのではないかと思いましたね。

キャラクターのアイテム設定が2パターンしか作れないのは、正直どうにもならんなーと思います。アイテムが沢山あるんだし、キャリバー4みたいに何パターンも作っておいて、戦うときに選べる形にしても良かったと思うんですが。なんで2つだけなんでしょう?
ストーリーモードとその他のモードで、同じアイテム設定しか使えないってのも使い勝手の悪いシステムですよね。ストーリーは付随する効果を重視してコーディネートしてますから、見た目は結構アレなのが多いんじゃないかと思うんですよね。なので、ストーリー用のアイテムは別で設定できるようにして欲しかったです

アイテム関連でもうひとつ。ストーリーで獲得したアイテムは、それぞれのランクごとに並んでいくんですが、これがぐっちゃぐちゃになってくるんですよね。ストーリーモードではランク順で問題ありませんが、普通にアイテムを選ぶ際には探すだけで一苦労です。種類順でのソート機能を付けても良かったと思います。
あとオーラとかの共通アイテムは、1つ買ったら全キャラで使えてもいいんじゃないかと思うんですが。

ついでに、6はゲーセンでやったことがないので分かりませんが、バーチャみたいに一言コメントが入れられるといいですね。あれがあるのとないのとでは、対戦相手の印象が変わると思います。ゲーマーカードで代用するにしても、結構表示するまで時間がかかるので・・・。

こうして考えると、ナムコのゲームって割と不親切なのかなーと思ってしまいます


最新の画像もっと見る