てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:カメラがねぇ・・・

2007-10-24 13:58:41 | ゲーム日記
N3ことナインティナインナイツですが、やっと2キャラ目をクリアして3キャラ目に取り掛かってます。つかミーフィーは声が戦国無双の雑賀孫市と同じで、キャラ的にも微妙にカブっている気がしますな。

で、試遊台でやったときから感じていましたが、このゲームのカメラは見難いです。とりあえず横方向はマニュアル操作でも構わないんですが、上下方向がうっとうしいんですよねぇ。なかなか見やすい位置に来ないのと、せっかく位置が決まってもマップの起伏ですぐズレて再度調整が必要になるんすよ。平坦なマップの場合はマシなんですけどねぇ。。。

まー最も微妙なのは、インフィとアスファの2キャラだと最終ステージにあたるマップが森なんですが、その中で木々が低い位置に覆いかぶさるように設置されているがためにカメラを遮ってしまう場面が多々発生するってことですね。何にも見えねー!とか叫びます。どうにもなりません。もうちっと考えて設置してください・・・。

カメラ位置の弱さはステージ中のイベントシーンでも発揮されます。というか、これはカメラというか発生地点が厳密に決まってないからかなぁとも思うのですが、イベント中に出てくるキャラクターが壁にめり込んでたり、オブジェクトがカメラの前を遮ったりすることが頻繁に発生します。喋り声だけで画面一面に柱のみとか普通にありますね。なんでこんなの発生するんだか。。。

やればやる程アラが目立つってのは残念ですねぇ。もう少しじっくり作れば良かったのにって思いますわ。


最新の画像もっと見る