気ままなひととき。

「もの」にこだわる変な人が綴るレビューいろいろ。
本とか食べ物とかなんでも。

完全EVのLEAF(リーフ)に乗ってみた(update)

2011-06-04 21:40:05 | car & driving

ちょうどsmartの窓が壊れてしまい、
なくなくレンタカーのLEAFを借りた!

12時間無料券があったので、ちょうど運が良かったね。

そして受付の最後に3時間無料のリーフ試乗クーポンをもらいました。
しばらくはレンタカーを借りるたびにもらえるらしいです。
お支払いは保険代だけです。
ガソリンを満タンにして返却なんてこともないから楽ですね。

 

ECOモードでエアコンなしだと最大200km over走れるそうです。
でも行き先は都内の東側から、豊洲までだから、片道30km未満。
まぁ十分なので、通常のドライブモード&エアコン利用という
一番酷な使い方で過ごしてみました。

■レビュー結果

3ナンバーなので車幅大きい(最近は普通ですね)

起動がぽろろ~んとなんか違和感

シフトがジョイスティックみたいで不思議

エンジンないから、アイドリングなし
(信号で停止すると助手席の人によるケータイのタイプ音が響くw)
(携帯のバイブ音が普通に聞こえる)

内装と装備は普通の国産車

走行可能距離残量があいまいっぽくて不安

重心が低いので走行安定性は高い

直進安定性は普通

意外と、歩行者の目にとまるらしい(無音だから?スマート並にのぞかれた)

 

■残念なところ

電池がね…まだまだ足りないね。

道具としては便利だけど、車として面白くない(国産全般?)

補助金があっても高い!w

 

■結論

EVよりハイブリットが現時点では最強かもしれないけども、
画期的な製品であることには間違いないと思う
でもiMeavの方がデザインは好き

今後にさらなる期待ですかね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿