気ままなひととき。

「もの」にこだわる変な人が綴るレビューいろいろ。
本とか食べ物とかなんでも。

リアルとバーチャルのJenga

2012-03-18 14:55:24 | my life style

最近、iPhoneでバーチャルなジェンガを遊んでたりしまして、
面白いところはオンラインプレイができること。
微妙なとこは質量がないので、触って確かめられないので、
見た目だけで危うさを確認しないといけないこと。

マルチユーザープレイはもちろんリアルもバーチャルもできます。
バーチャルのいいところは、崩れても組み直す手間がない!
いくらでもどこでもジェンガを楽しめます。
(って私はそんなにジェンガ好きなわけではないですけど)

そして、先日リアルのジェンガを楽しむ機会がありました。
いやー中学生ぶりくらい?

写真の通り26段まできたところで、タイムアップ!
(そもそもタイムアップなんかあるのか!という突っ込みにはノーコメント)
崩れない状態で写真に収めることができた次第なんですけどね。

さすがに昔遊んだ頃は段数なんて気にしてないからわかってませんでしたが、
バーチャルなジェンガで自己スコアは27段なのです。
そして今回は26段。

ちなみにiPhoneのアプリなので、Game Centerを確認するとですね、
35段という猛者がいるのですよ。
一体どうすればそんなに積み上げられるのか気になります。

とりあえずリアルなジェンガでもう少し上を目指してみたいと思います…が、相手次第ですよね~。
相手さんにも精進していただくことは必要なのかもしれず… 


スタンダードなチワワ

2011-10-16 22:31:51 | my life style

 

無類の犬好きです。

ついでにスムースコートのチワワが一番好き。
これは幼い頃、かれこれ25年ほど前に飼い始めたのがスムースのチワワの兄弟2匹だったので、それだけ思い出がたくさんあるんです。

当時はチワワがまだメジャーではなく、何年経っても小柄だから近所の人には「この子たちはいつ大人になるの?」なんて言われていたのが印象的です。

そして、15年近く経って、旅立ちました。

それから約10年、心癒されることもあり、新たな家族として検討を始めました。
実はミニチュアシュナウザーも気になるのですが、ちょっと大きいのと、ヘアカットなどいろいろケアも大変そうで、見せびらかすわけでもないので、おじいちゃんなシュナイダーは魅力ですが、やはり慣れたと経験値の高いチワワが第一候補なわけです。

しかしながら、ペットショップさんをあちこちみても、アップルヘッドに出会えない。
アップルヘッドはチワワの特徴で、図鑑などに掲載されているスタンダードなチワワが好きなの。
これは当時飼っていたのがスタンダードだから、思い入れがあるからかな。

最近のチワワはアップルヘッドとは違い、また鼻筋も違って、トレンドとしては可愛いがメインなのかもしれませんが、昔の思い出があると違和感を感じるのです。

とりあえずこの違和感をペットショップの方に説明いただいて、かなりすっきりしました。

あと、猫好きでもあるので、両方は難しいかなぁとか居住してる場所の制限とかもあり、スムースのチワワにベタ惚れです。今日も抱かせていただいて、メロメロ~。

さすがに勢いで飼うというか迎え入れるのは無責任ですので、これからの15年以上、きちんとお世話できて命あるものを愛しく、大切に家族として迎えられるのかという自問自答をしております。

たぶんボーナス時期に最終判断すると思います。今日、一目惚れというか抱いて警戒心が薄れてくれた子は、今すぐ迎えることが金銭的に難しいので、泣く泣くもっと幸せなところに嫁がれることを願いますが、年末にはより、スタンダードに近いスムースを探したいと思います。

もちろん育てる、一緒に暮らす、世話をするのが大変で持久力、根気が大切なのもわかります。
それでも自分を癒してくれる相棒として、この病んでる心をケアしていただけるなら、存分に愛したいと思います。

あとはミニチュアシュナウザーさんも気になりますが、こちらはもう少しゆとりができたらですかね。

最後に猫好きでもあります。一緒に共存できないのかしら。チワワとニャンコが仲良く寄り添ってくれるような相性のいい子をみつけたいですね!

 

 

 

 


築地で生マグロ一本食べ放題!【チャリティー】

2011-04-12 21:15:57 | my life style

ちょっと珍しくイベントの告知です。

イベントが週末の4/16(Sat.)の夕方からでエントリー期間が
大変短いですが、ご興味あればぜひ。

中身は最後にあるATNDのURLを参照してください。

 ・築地市場のプロが選ぶ生マグロ一本を解体ショー!
    その場で解体して食べ放題モードのようです!
    一貫いくらくらいになるんですかね(^^♪ 

30秒間ミットキック「滅多蹴り」
    キックボクサーのインストラクターさんがいて
    30秒間蹴り続け、消費したカロリーだけ募金するという
    風変わりな募金システムですね。

これらの他に「書」や「音楽」があるそうです。

詳細は http://atnd.org/events/14248 を御覧ください。

 

 

あと物資の寄付も受けてらっしゃいます。
タオル・未使用の歯ブラシなど。

詳細はサイトに記載されておりますので、うっかりお花見しそこねて
宴会したい首都圏の皆様、チャリティーもかねて経済活動し、社会を回しましょう!

あ、食べ放題・飲み放題みたいですよ。(^-^)

 

# なんでイベントの告知してるのか?
# よくわからないつながりで募集サイトにちょっとお手伝いしてます。(^^ゞ

 

 


革靴のお手入れアイテム

2010-09-19 22:13:32 | my life style
(エム.モウブレイ)M.MOWBRAY ペネトレイトブラシ
(エム.モウブレイ)M.MOWBRAY
メーカー情報なし


先日から欲しかったペネトレイトブラシ。
これは革靴にクリームを塗る時に使うブラシ。
布とか指でという方もいると思いますが、
布だと、布がたくさんクリームを吸ってしまってもったいないし、
縫い目など微細な部分のケアができない。

そんなわけでこんな専用のブラシがあるんです。
先日、銀座三越で見つけたんですが、写真とは違う
フランス製のもう少し柄の長いブラシを購入。
それでも1,200円だし安いですよー。

磨き方がわからなければ、親切に教えてくれます。
レザーソールのケアなんかもいろいろ。

周りの人に聞くと、買ったらあまりケアせずに履き潰すという人が多いですが
自分の足に馴染んだ革靴は長い間履きたいと思う人多いはず。
私もそんな一人です。単純に靴擦れしやすいだけだったりも。(笑)


読んだらクリックしてね♪ - Web拍手



ポケットドルツ - 携帯音波振動歯ブラシ

2010-08-07 07:56:00 | my life style
Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ レッド EW-DS11-R
クリエーター情報なし
パナソニック


プレスリリースから気になっていて
店頭に並んだら完売連発してて…
旅先でなんとなく買ってみました。

普段は古いブラウンのOral-B 3Dなんですけど
これは歯に当ててると勝手に磨いてくれるという感覚の電動歯ブラシ。

実は音波振動初体験でして、まさか振動させながら
自分で普通に磨くだなんて予想外ですよー。

ソニッケアを買うか悩んだりしてたけど、
やはり買い直すならブラウンだと思いました。

比較はさておき、単体としてはなかなかいいと思います。
磨く時に持ち手が短いのを気にしなければ単4電池で動作するし
替えブラシも安いしお手軽さでは満点。(^-^)

あとはカラーバリエーションが豊富なのもいいですね。
携帯すると他人に見られるからコスメっぽく見える色は
女性には歓迎なんでしょうね。
もちろん、男性でも同じ。

私はブラックじゃなくて写真の通りレッドを使ってます♪
でもまだ誰にも見られてないけどね。(笑)


読んだらクリックしてね♪ - Web拍手


Electrolux ergorapid plus (エルゴラピード プラス)

2010-06-27 09:51:31 | my life style
初代のエルゴラピードを持っているんですけど
最近全然吸引してくんないし、バッテリーへたってるし
いろいろ掃除機について悩んでみました。

dysonも考えた。店頭で触ってみた。
そしたらやっぱりうるさすぎて。あとDC26でも邪魔です。

国内メーカーも見たけど高い。
排気がクリーンとかいろいろあるけど、あまり魅力無し。

というわけで、やっぱりエルゴラピード。
ずっとAmazonのウィッシュリストに2代目エルゴラピードの
タンジェリンを登録していたので、いざ買おうとしたら
「ergorapido plus」なんてのが。

「plus」ん!!何がプラス?
画像だけだと2代目と同じじゃないか?

Electroluxのサイトにも載ってないし頑張ってみたら
ヘッドの先にLEDライト搭載、リチウムイオンバッテリーとなっていて
中身が性能アップしてた。

でもね、2代目よりplusは1万円くらい高いの。
色もいくつかあるけど、Amazonではカッパーしかない。
でも買っちゃった。(*^^)v

だってまともに掃除できないんだもん♪
初代を見たときもデザインいいなーと思ったけど
今回もやっぱりいいなーと思った。(自己満足)

ちなみにカーペットでも結構頑張ってくれますよ。

読んだらクリックしてね♪ - Web拍手




メガネを着替える。

2010-06-02 10:32:43 | my life style
最近、すっかりTwitterばかりで、blogの記事も
そんなTwitterの発言で埋まってますが、すみません。
だって手軽なんだもの。(笑)

このblogはモノを買ったら書く、読んだり見たりしたら書くというのが
基本ポリシーです。

で、久々にお買い物♪

そう、メガネ!
最近黒縁が流行ってるじゃないですか。
ちょっと乗っかってみようという次第です。

でも私的に黒縁だけってのは遊び心もないし、
顔の構成上の問題もあり、ちょっと違うものを。

というわけで写真のメガネ。
いつも通りZoffさんで買いました。5.250円
ホントにメガネが安くなってうれしいよ。

店員さんに「今のメガネと併用しますか?」と聞かれたが
もちろん併用するさ!だって着替えるだけだし。

しかし普段仕事用にしていた銀縁とは印象が変わりますね。

とりあえず自宅のメガネラックが満員なので
増設するかどうか悩み中。

読んだらクリックしてね♪ - Web拍手



衣類を素早くたたむ。

2007-07-08 21:25:37 | my life style
洋服たたみボード クイックプレス

大作商事

このアイテムの詳細を見る


以前テレビで欧米の人は服をたたむのが苦手という人が
結構多いなんてやってて、このアイテムが紹介されてました。

私は日本人ですが、苦手です。
苦手というか、とんでもなく嫌いです。

まさかこんなアイテムをアマゾンで売ってるなんて。(笑)
というわけで早速買ってみた。

使ってみるとホント早く畳める。
3秒っていうのは言いすぎと思うけど数秒ですね。
難点は私みたいに大柄な人にはちょっと微妙。

数分くらいで20着くらいは軽くこなせるのはすごいかなぁ。
普段、自分で畳む人には全く持って無用なんでしょうけどね。


Kartell コンポニビリ3。

2007-02-24 18:27:44 | my life style

去年の11月くらいにオーダーしてた収納アイテム。
やっと来た。(笑)
わざわざ海を渡ってきたらしいです。

実は最近発売されたレッドが…。
オーダー済みだったのでそのままシルバー。不満。

欲しい人はこのサイトへ。

さて何を収納しようかな。

# 画質悪いのはM702iSのせいです。

読んだらクリック。- 拍手

エッグチェアもどきの忠実度。

2006-09-23 21:53:10 | my life style
既に何回も捨てたいといい続けてまだ捨ててない人です。
ちょうど買った書籍の中に本物のエッグチェアの写真が
あったので比較してみました。

■相違点
やっぱり足がおかしい。
座面が高い。
背の部分のRがもどきにはなくストレート。
ヘッドとアーム部分のRの角度が全然違う。

意匠権がなくなったから生産してるだと?!
意匠に従ってないじゃん。さすがチャイナ産。
これを堂々と意匠権云々で販売されているショップに
嫌悪感が芽生えました。

逆にこれは違う製品だ。似てるけど。という方が
潔く感じて買うかもね。
オークションで買ったから送料込みで3万円くらいですが
希望落札価格が128,000円なんですよ。
そのうちに誰かが訴えたりするのかな。

たぶん実際みたらホント口ぽか~んってなるかもね。
厳しめな評価じゃないです。

まーうっかりした自分が一番目が肥えてないんでしょうと
反省している土曜の夜でした。

靴の修理。

2006-09-23 21:43:24 | my life style
初めて靴の修理に出してました。
ショートブーツなんですけど一足はヒール交換、もう一足はソール全交換。

ヒールだけだと3,000円くらいでなるほどって価格。
やっぱりソールは高いです。8,000円越え。給料日前な人なので
かなりダメージが。

靴擦れしない靴達なので、これからもちゃんと手入れして
長くおつきあいしたいです。

ふとどんな履き物でも靴擦れしたことをみたことない父親を
思い出しました。なんで平気なんだろ。
やはり若い頃に軍人だったからなんでしょうかね。
聞くことができないのが残念。

とりあえず新しいインナーソールも調達しないと。
靴磨きがここしばらく楽しい人でした。

茶トラの子猫。

2006-09-21 23:29:54 | my life style
れーずんMILK

最近、↑のblogでメインをつとめている「麦」ちゃんという
子猫にすっかりはまってます。

昔、茶トラの捨て猫をストローでミルクあげたりして
育ててたことがあって、茶トラにすごい弱いです。

またこれがかわいいんですよ。
おかげで猫ちゃんと暮らしたい!なんて衝動に。

あまりにかわいいので早朝覚醒なんかした時でも
blogを読んで和んでます。癒されてます。

うらやましい・・・・

割り箸の有料化

2006-09-20 07:20:30 | my life style
MSN Yomiuriの元記事

普通に有料化なのかと思えば、国産の端材で作られた割り箸を
5円で販売するという取り組みらしい。

原価が値上がったといわれる中国製割り箸は原価が1円。
国産の原価は4.9円。5円ってのは環境取り組みの為とすると
かなり頑張った数字な気がします。

元々1円をロスしてたのに0.1円プラスになるってのが
ちょっと不思議な気もするけどね。

レジ袋有料化論やら最近環境への配慮が論じられる中
企業として取り組みしてるよというだけでイメージアップするし
中国製は従来通り無料でというのはこのイメージアップだけが
先行しそうな気がして、私的に微妙と思ってます。

そういやマイ箸という活動が昔あった気がするけど
今でもそういう方いるのでしょうか?

最後にコンビニって必要以上に寒いです。エアコン強いです。
チルド商品が多いからってのは言い訳と思ってます。
これも飲み物のように扉つけたらもっと環境貢献できんじゃない?
あと明るい店舗は照明の輝度を落とすとか。

真剣に環境に取り組むならもっと足下見ないとね。

Zoffのメガネ

2006-09-12 22:05:44 | my life style

先週新しくメガネを買いました。
ふふふ。誰も前のメガネと違うことに気づいてないです。
(まぁ気にしないか。普通。)

乱視な人なのでそんなに度数は高くないんですが、
二重に見えたりしちゃうのでメガネ必須です。
とはいえ、自宅じゃ裸眼だし、バイクでも裸眼。
お休みの日はほぼ終日裸眼。

元々メガネが好きです。このZoffメガネも3個目。
初代はセルフレームでリビングにあります。たまにかけてます。

2個目は仕事用としてちょっとつり目っぽい見た目になるよう
デザインを重視して買いました。普通にボーッとした人に
見えないようにカモフラージュ?(実は効果なし)

そこでこの3個目。
実は2個目までフレームがハーフフレームでナイロン糸を使ってるもの。
おかげでレンズの端が欠けてます。
強度を上げたかったのと、普通に気分転換。

Zoffのいいところは値段が決まってることと安いこと。
このメガネも1万円未満。

アイスクリーム&ヨーグルト

2006-08-30 07:39:08 | my life style
めざましテレビをみてて男女別のデザートランキング。
女性はお昼に「ヨーグルト」が第一位。
夜には「アイスクリーム」が第一位。

男性は忘れました。(笑)

でも一番食べるのは「プリン」とのこと。
えーランキングにのってないじゃん。

でもなんとなくわかる気がする。
アイスクリームは「食べるぞ」と思わないと買わないかも。
プリンは何となく食べるかな~って感じで買うかも。

アイスクリームって価格帯に差があってそこが問題ないのかも。
プリンはほとんどが120円前後ですよね。なんなら3つで100円なんてのも。
手軽なんです。

ヨーグルトはコンビニで簡単に買いやすいという理由なんですかね。
スーパーじゃ500mlのヨーグルトを買うには「食べなきゃ」という
思いが入っちゃう?

ちなみに私はこの時期はアイスクリームもヨーグルトも買います。
おまけにコーヒーゼリーを買うかも。プリンは気温が少し低くなった
頃合いがいいです。

あぁパステルのプリンが・・・・。食べたくなりました。