気ままなひととき。

「もの」にこだわる変な人が綴るレビューいろいろ。
本とか食べ物とかなんでも。

パフェで秋を感じる。

2009-09-13 19:15:52 | foodie & kitchen
基本的においしくないデニーズですが
メニューを刷新したようです。

というわけで秋っぽいものがたくさん。
そんな中にあったミニパフェ。

巨峰と白ワインのジュレが入った秋っぽいデザート。
まぁ味は別に…秋を感じられればいいくらいかと。

そういやデザートは昔からデニーズ得意ですね。
メインディッシュはホントひどいんだけど…。

読んだらクリックしてね♪ - Web拍手



千里眼 トランス・オブ・ウォー 完全版 - 松岡圭祐

2009-09-11 22:40:01 | books
クラシックシリーズ9 千里眼 トランス・オブ・ウォー 完全版 上 (角川文庫)
松岡 圭祐
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


最近読むスピードがかなり遅いですが…。
そんなことどうでもいいですね。

本作はトランス・オブ・ウォーという心理状態を主眼とした
岬美由紀の物語。

イラクにおける駐留米軍および自衛隊、日本人拉致など
時事ネタが満載されてた当時の作品のリビルドですかね。

今回の美由紀さんはあまり格闘しませんが、
よく拷問みたいなことにあいます。
いつも読んでて思うのはどんだけ美人なんだろうこの人。
というところ。小学館文庫時代にファン投票で釈由美子さんが
イメージガールとなりましたが、確かに納得。
今でもイメージガールしてもらえばいいのに。
売れまくって儲かってるだろうに。(笑)

ということで頭の中では釈さんが中国拳法などを駆使して
苦境を打破していくわけです。

本作ではイスラム教徒と米軍との交戦において
トランス状態となる10~20%程度の人々を一気に覚醒させ
理性を取り戻させるという離れ業が登場します。

しかしプロペラ機でエンジンは中島製でってどんなだよ。(笑)
マグネシウムばらまいて発火爆発ですかね。

旧作を知って読んでるのでストーリーはわかってますが
やっぱり面白いですね。最後はすっきりします。
ネガティブなポイントは美由紀の過去回想が多すぎ。
飽きます。

最近新作出ませんね。ちょっとさみしい。

読んだらクリックしてね♪ - Web拍手