光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

信州上田、富山、金沢アート巡り #4金沢21世紀美術館、石川県立美術館

2019年03月22日 | アート 各分野

2019年2月19日(火)金沢21世紀美術館 に朝9時半過ぎに到着。

バス停を降りると、小雨が降ってきました。

美術館に入ると、開館30分前なのに、チケット窓口には行列ができていました! 

見た感じ観光客がほとんど、すっかり人気観光地になっています。

前日の上田市立美術館では、1時間半の間に、数人の鑑賞者だったのに。

私は、軽井沢の川田画伯に譲っていただいた招待券で、並ばずに入場できました。

 

展示は、四つあって、企画展は「チウ・ジージェ 書くことに生きる」。

西村有展以外は撮影禁止で、残念ながら紹介は出来ません。 でも、私は西村有展

が主目的でした。

 

  

 西村有展を紹介する前に、金沢21世紀美術館の恒久展示作品を紹介。

レアンドロ・エルリッヒ

スイミング・プール》  制作年: 2004

 この日は小雨で、地上側は入場禁止でしたが、プールの底はこの通り。

 


これだと面白味半分なので、2017年5月19日に撮影した、晴れた日の写真を追加します。 

 

 

 

 

 

 

 

 ガラスの上に10cmほどの水をはったプールが、面白い景色を見せてくれます。

 

 

 


さて、「西村有展 paragraph です。 会期は迫っていて、24日まで。 入場無料。

展示光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 


一見、稚拙な絵に見えます。

 

 

 

 味のある色彩感と描き方、少女の姿はイラストのような軽いタッチ。

そして、画面に不思議な”揺らぎ”。 今まで見たことのない絵画です。

 《a girl listening》2018

 

 

油彩水墨画? 雰囲気の良さを感じます。

 作品名のリストをなくして、この作品名は不明です。 

 


 

 ここで、展覧会に寄せた作家のステイトメントを抜粋して紹介します。

 ”描きたいイメージと、制作の中で新しく派生していくイメージ。
その間にある時間や奥行きの中に、自分の作品はあります。
作品が出来上がってくる実感は、こちらの思いなどお構いなしに、いつも不意な方向から現れます。
描きかけのキャンバスが集まってくると、複数のイメージが互いに補いあうように、中間に漂っている気配を浮かび上がらせます。
普段は認識しないような、視界の端っこにある形。
そんなイメージの存在に触れることができたら、もう一度描きかけのキャンバスに手を入れていくことができます。”

 


この作品も、一見、稚拙な描画に見えますが、すごく味のある表現です。

 作品名のリストをなくして、この作品名は不明です。

 

 

 電車の車窓から見るような、動いている風景が感じられます。

 《scenery passing(out of town)》 2018

 

 

 左は作品名不明。                                     右 《looking for》2018

 

 いかがでしょうか? 西村有の作品展については、一昨日(2019.3.20)も、東京アーツアンドスペース本郷

で見てきましたし、2017.10.15に駒込のギャラリーKAYOKOYUKIで、個展を見ていますので、近いうちに

まとめて紹介することにします。


 金沢21世紀美術館を見終え、近くの石川県立美術館へ移動の途中、本多公園で。

本多家は加賀藩の最高位の重臣で、禄高は5万石という破格の家柄であった。

このあたりは、本多家の家臣たちが住んだ下屋敷があり、崖の上の上屋敷(今の石川県立美術館がある場所)

とを結ぶ小径が、残っており「美術の小径」と呼ばれている。 私もその小径を登っていきました。

小径はかなり急坂で、横を用水が滝のように流れていました。(雨のため撮影しなかったのが残念)

 

 

 

坂を登り切ったところに 石川県立美術館のカフェラウンジがありました。

脇の裏通用門から入館。

 

 

 

館内で唯一撮影可だった野々村仁清の国宝の香炉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 所蔵品展で、好きな北野恒富の《鷺娘》を見つけました。 

予期してなかったので、満足満足でした。

画像は、2017.11.24に千葉市立美術館でみた北野恒富展で買った図録からコピーしました。

 


1階フロアに降りると、ここの学芸員さんと思われる方が、展覧会ポスターの

掲示板を眺めていました。 

 

 

 

 私も、展覧会ポスタの掲示板が大好きです。 アートのコラージュを見るようで。

 

 

 

12時に金沢駅に戻り、駅弁を買って富山に向け出発。

松葉ガニ、牛肉、のどくろの三色弁当がおいしかった。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩から | トップ | 「あした の あたし 平体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート 各分野」カテゴリの最新記事