マレーシア・ラオス一人旅の五日目です.
[初日(前半)はコチラ]
バンビエンは特に見所もなかったので一泊だけして、世界遺産ルアンパバーンに移動することに。
ちなみにビエンチャンから同行していた旅行者は、バンビエンでゆっくりするそうで、ここでお別れ。
前日にVIPバスを予約していたので、今回はVIPバスで移動。
ゲストハウスでピックアップしてもらい、バスターミナルへ。
VIPバス。
ちなみに . . . 本文を読む
マレーシア・ラオス一人旅の四日目(後半)です。
[初日(前半)はコチラ]
首都ビエンチェンからバスでバンビエンまで移動です。
タラート・サオ・バスターミナルへ。
旅行者向けのVIPバスもありますが、自分の泊まったゲストハウスではバスチケットの取り扱いをしていなかったのでやむなく公共バスで。
時刻表。バンビエン行きは7:00、9:30、13:00の一日3本の模様。
もちろん、あくまでも参考 . . . 本文を読む
サバーイディー(ラオス語でこんにちはの意)。
マレーシア・ラオス一人旅の四日目(前半)です。
[初日(前半)はコチラ]
本日はバスでバンビエンに向かうのですが、それまで軽くビエンチャン市内を観光することに。
ちなみにラオスのお寺とか博物館とかは朝8:00くらいから開いてます。
まずはワット・シームアンに。
「地球の歩き方」によるとワット・シームアンですが、
「寺院を建立するために王様 . . . 本文を読む
マレーシア・ラオス一人旅の三日目(後半)です。
[初日(前半)はコチラ]
クアラルンプールから3時間ほどでラオスの首都ビエンチャンのワッタイ国際空港に到着。
まずは空港の両替所でラオスの通貨キープに両替。
200USドルを両替したのですが、結構な量のお札が返ってきました。
1USドル=8000キープなのですが、紙幣の最高額が50000キープしかないため、30枚以上のお札が返ってきます。
日本円 . . . 本文を読む
マレーシア・ラオス一人旅の三日目(前半)です。
[初日(前半)はコチラ]
本日はエアアジアでラオスに向かいます。
さて、本日は12/25クリスマスです。
というわけで、LCCTにもこんなものが。
初日の日記でも述べたとおり、本来12/24、25にクアラルンプールに滞在したのは、クリスマスに浮かれる日本からイスラム国のマレーシアに亡命して、心の中で日本の暇でモテナイ人たちをm9(^Д^)プギ . . . 本文を読む
マレーシア・ラオス一人旅の二日目(前半)です。
[初日(前半)はコチラ]
一通り午前中の観光も済んだので、本日宿泊する宿を探しにバックパッカー宿が集まるチャイナタウンに。
今回泊まった宿はBackpacker's Travellers Innってとこです。
受付で部屋があるか聞くと、エアコン付きの部屋は埋まっていてファンの部屋しかないようです。
仕方がないのでファンの部屋に。
荷物を置 . . . 本文を読む
マレーシア・ラオス一人旅の二日目(前半)です。
[初日(前半)はコチラ]
羽田から約8時間、隣のカップルのいちゃつきにも耐え、人生初のイスラム国マレーシアの首都クアラルンプールに到着。
初日の日記でも述べたとおり、今回の旅行の目的の一つは、本来厳粛であるべきクリスマスを破廉恥な性夜にしてしまっている日本からの亡命です。
ちなみに本日は12/24クリスマス・イブです。
エアポートバスに乗るため . . . 本文を読む
マレーシア・ラオス一人旅の初日(後半)です。
[初日(前半)はコチラ]
無事、チェックインを済ませ出国手続きを終えると、搭乗時間までちょっと時間がありました。
というわけで普段、空港を使う機会はあまりないので、こういうときにクレジットカードの年会費を少しでも取り返しとかないとという貧乏根性の元、カードラウンジに。
中は狭いのですぐに満員状態になってました。
てきとーに時間をつぶして、い . . . 本文を読む
マレーシア・ラオス一人旅の初日(前半)です。
年末年始の休暇に有給休暇をくっつけて12/23~1/2の9泊11日でマレーシア経由でラオスを一人旅してきました。
今回の旅行の目的ですが、観光はもちろんなのですが、もう一つ重要な目的があります。
12月のカレンダーを見て愕然とされた方も多いと思いますが、2010年は24日のクリスマス・イブが金曜日なのです。
ハッスルの高田総統曰く「暇でモテない . . . 本文を読む