気楽鉄

プラレール改造したり、撮り鉄したりしている放浪者のブログです。

徳島へ気動車を撮りに

2022年04月19日 | 撮影記
以前から興味があった徳島のキハ40.47を撮りに行ってきました。
淡路島経由で四国入りし、有名撮影地の池谷〜勝瑞間のストレートへ向かいます。ちょうど日の出と同時くらいに到着したので、先におられた方と撮影開始です。


何本か練習し、本命の高徳線の3両編成4303Dを良い光線で撮影。


続いて鳴門線の955D。1枚目と変わり映えしませんが、こちらもしっかり記録できました。

昼間はキハの運用は無く、また特急列車も減便・運休されており、どうしようかと考えていたら、EF65の四国運用を撮らないかと友人から誘われたので、そのまま香川へ向かいます。


空が少し霞んでますが、晴れの中海岸寺〜詫間で、貨物ちゃんねるで使われていた海岸構図を抑えられました。松山方面への運用終了ということで、滑り込みですが良い機会に撮影できました。
結局PFの追っかけと香川⇆徳島の往復で時間が潰れ、夜に徳島駅で再びキハの撮影です。


直ぐ隣に徳島運転所があり、留置されている車両も一緒に記録。


高徳線の367D。ここへ来てこの日初撮影の首都圏色です。これを最後に撤収しました。

キハ40.47自体はちょくちょく撮ったことはあったものの、しっかり撮影したのは初めてだったので、非常に有意義な時間でした。白と青の塗り分けも個人的にお気に入りです(笑)
また現役なうちに撮りに来たいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿