気楽鉄

プラレール改造したり、撮り鉄したりしている放浪者のブログです。

485系Do32編成を作る

2020年03月25日 | プラレール 改造

かつて大分車両センターに在籍していた、485系Do32編成製作したので、その工程を紹介します。
順番的に289系を先に公開した方が良い気もしますが、加工内容を覚えてるうちに先にこちらを記事にします(笑


まずは中間車から。パンタグラフを1基撤去します。種車に既存の中間車が2両あったのでそれはパンタグラフの撤去だけで加工は終了。


後尾車が1両含まれていたのでそれを中間車に改造します。画像はだいぶ作業が進んでいますが、顔を撤去し、プラ材で足りない箇所を作り、側面の窓を開けて表面処理し、合わせて台車を短縮加工すれば完成です。


そして特徴的なクモハ485の製作です。実車と同じドアの配置にする為、側面を切り取って左右入れ替えて接着します。この段階では乗務員扉と客室扉の間隔が狭いので後に調整しています。


雨樋を延長し、プラ板で機械室のモールドを追加。もう少しモールドを凝ってもよかったのですがだいぶ省略しています…(笑)


加工が終わったクハ481。今回は顔周りをリアル化しようと、スカートを一旦切り離して大型化して数mm後方に接着。合わせてスノープラウも設置しました。また、ボンネット上部を削って製品よりも丸みを出し、顔と車体との接着部分をスムージングしています。これも既に他の方が施工された加工ですが、いざ自分でやってみるとなかなか印象が変わって良いですね。


最後に塗装。一部製品の塗装をそのまま流用しようか考えましたが、結局全部塗装し直しました。赤色は赤1号と赤を調色し、車体のクリーム色はクリーム4号に黄色、白を調色して塗っています。


マスキング漏れ等の修正をし、PCで作ったステッカーを貼り付けたら完成です!ヘッドマークはにちりんにしています。


クモハのタイフォンをどうしようか悩んだ結果、ステッカーで再現。ヒゲも満足いく仕上がりになりました。

今回作った485系、6年ほど前に183系きのさき・まいづるを作った際に余った車体を消化しようということで製作を決意。前例もいくつかありますし、所々惜しい出来ですが数年越しに完成させることができました。
種車の確保が難しいですが、いずれ雷鳥なども作ってみたいですね。

以上、485系Do32編成製作でした。

お久しぶりです…

2020年03月09日 | ノンジャンル
約一年半以上ぶりの更新になります…
皆様、お久しぶりです。お待たせ…してしまった方がいるのかどうかはわかりませんが滞ってしまい申し訳ありません。
ここ一年ほど、色々あってなかなかブログの更新が出来ませんでした。というのも、毎日趣味に割く時間が取りにくいというのもあるのですが、余りにブログに手をつけなかったせいかgooのIDやパスワードを完全に失念してしまい、その復旧作業にかなりの時間がかかってしまいました…(汗
なんとも恥ずかしい話ですが、本日ようやく復旧が完了し、またこれからブログ更新をしていこうと思っております。暇つぶし程度にお付き合いいただけたら幸いです(笑)

さて、言い訳はこのくらいにして、この一年半何をしていたのかというのをざっくりではありますが書き綴っていきます。


まずはプラレール改造から。289系日根野車を製作しました。種車は新規金型の683系を使用し、顔周りに拘って工作しました。詳しい内容はまた後日記事にする予定ですのでそちらをお待ちください。


そしてこちらは現在製作中の近鉄30000系。以前に近鉄志摩線の遠征に行った際の思い出に作ろうと思い、種車も揃ったことから製作開始。前例も見られる車両ですが、こちらも自分好みに作っていこうと思っております。

続いては放浪記録です。

昨年の5月、東京に出る用事があったので山手線のE231系を記録。結局自分にとってちゃんとした撮影がこれで最初で最後になってしまいましたが、代々木や御徒町などの定番の撮影地で記録出来たので良しとしてます。


続いて昨年6月末に撮影したスーパーレールカーゴ。G20大阪サミット開催の影響で普段夜しか見れないSRCを撮りに行ってきました。推しの列車であるだけに晴れカットを撮れて満足しています(笑


こちらは今年1月にあった南海6000系6905Fの陸送。冷える中、多くのファンが集った夜でした。


最後になりますが、2月末に撮ったラストラン装飾の700系。残念ながらラストランは中止となってしまいましたが、自分も最後に東海道を走る700系を見ることができて良かったです。

記事にこそ出来ていませんが、あちこちに撮影行ったり、プラレール改造の作業が進んだりと色々あった一年半でした。また今後ともゆるく更新していきますので、皆さまよろしくお願い致します。