2015年を振り返って 2015年12月31日 | ノンジャンル 2015年も残すところわずかとなりましたね。 鉄道業界でもこの一年、書き切れないほど色々なことがありました。 当ブログは開設してまだ二ヶ月ほどで更新頻度もさほど高くはないですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
撮り納め&今年最後の落成車両 2015年12月30日 | ノンジャンル 本当は記事を分けたいのですが、今回はノンジャンルで統一して投稿します。 今年も残すところあとわずかですね。年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。 今日は午前中に友人と諸用でなんばへ、昼からだい氏と一緒に撮影に行きました。 今宮で少々撮影を。検査明けのHE416編成が来ました。幌付きの0番台を撮ること自体も初めてだったり。 289系も来ました。白飛びが気になりますが、9両編成のを撮れたので満足。 ここでだい氏とは別れ、私は家路につきました。 そして次に今年最後のプラレールの落成車両を。 なんとか間に合いました。南海11000系です。実車は現在泉北ライナーとして活躍中ですが、幕はりんかんにしてあります。以前製作した30000系との併結運転もいずれしてみようかと思います。
7100系&11000系 進捗状況 2015年12月20日 | プラレール 改造 久しぶりにプラレール関連の記事を書きます。現在加工中の7100系と11000系です。 7100系は以前製作した編成をリメイク。11000系は30000系の工程を応用しています。画像に屋根上機器は写っていませんが、そっちも準備してあります。また顔は223系をベースに弄り倒しています。とりあえず2編成とも加工が終了し塗装に移っています。 久しぶりの塗装だったので苦労しましたが、とりあえず手元にあったオレンジを7100に吹き付けました。 近いうちに11000系に赤を塗るつもりです。2編成同時進行で塗装していくつもりです。 今年中に完成を目指して頑張りたいと思います。
改正後の本格撮影 2015年12月09日 | 撮影記 今日は午前中に用事を済ませて、そのまま南海へ撮影に出ました。 まずは天下茶屋でスターウオーズラピートを。何気に初撮影だったりします。 続いて8300系。天下茶屋、新今宮で2時間近く粘ってました。次から次へと撮りたい車両が来たこともあり、昼食を食べ損ねるという… 7523F+7571Fの区急和泉中央行き。この編成自体も撮るのは初めてだったり。 松ノ浜へ移動。10007F+7163F+7159Fが来ました。午後2時を回ってましたが、この季節は側面は逆光になるんですね。 一気に高野山の大和川陸橋へ移動。陽が傾いてきたので撮れるか不安でしたが、いい感じにステンレス車に夕陽が映えてくれました。 動画撮ったりスナップショットっぽく撮ってみたりと、陽が沈んでから再び移動。 いろいろ撮影しましたが、最後は堺東で5509Fの区急をバルブ撮影。若干幕がわかりくいですが… これにて今日は撤収しました。初撮影の列車や車両もたくさんあり、なかなか充実した撮影となりました。ダイヤパターンを覚えたらより効率的に撮影が進みそうですね。
南海高野線・泉北高速線 ダイヤ改正。 2015年12月06日 | 撮影記 昨日の日記を少し… 南海高野線・泉北高速鉄道線のダイヤ改正初日、少し下見に行ってきました。色々撮影したかったのですが、都合により朝の小一時間ほどしか時間が取れず、結局深井でこの下りの泉北ライナーを一本撮っただけでした。 他にも、これまで土日には設定がなかった上り区急、さらに下りの区急和泉中央行きなどなど。自分の知らない泉北高速がそこには在り、新鮮な感じがしました。撮り鉄だけでなく、これは乗る分にも楽しむことができそうです。 ですが、他社線への乗り換えが可能な中百舌鳥、三国ヶ丘あたりへのアクセスが不便になったとも感じます… もう少し準急の本数があればいいんですけどねぇ。。