気楽鉄

プラレール改造したり、撮り鉄したりしている放浪者のブログです。

初の伯備線

2021年05月26日 | 撮影記
5/8 唯一国鉄型特急のやくもが走る伯備線に撮影に行ってきました。
どこで撮ろうか考えた結果、北部を中心に撮りまわることに。


有名な撮影地が点在する根雨〜黒坂へ。定刻より40分ほど遅れてサンライズ通過しました。実はこれ以前にやくもを撮ったのですが直前で曇られたりピン甘だったりと微妙なカットだったので割愛…(笑
まともに記録できたのはこれが最初です。


115系も来ました。のっぺりとした顔にダブルパンタが印象的ですね。


ようやく撮れたまだ比較的マシなカットです(笑
いわゆるデカ幕の車ですね。自分もプラレールで作った車両だけあって思い入れもあります。


本命の増結やくもです。できる限り引いてフレームいっぱいに収められました。
側面に陽が回りきっていませんが順光で撮れてなによりです。


少し立ち位置を変えて上りのやくもを撮影。あまり詳しくないのですが、クロ381はもう全車この赤いスカートなんでしょうか。


下石見信号所にて7連やくもを抑えました。個人的に少し望遠気味で撮るのが好みですが、引いて撮れば4連でも綺麗に収まりそうですね。


最後は岸本〜伯耆大山で日没までゆるく撮影。これにて撤収しました。

以前からずっと行きたかった伯備線、ようやく足を運ぶことができましたが1日じゃ全然足りませんね(笑)
やくもの赤色と沿線の緑がよく映える良い路線でした。次はお盆にでもまた予定を組んでみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿