先日のダイヤ改正で南風から撤退するJR四国の2000系を撮りに行ってきました。
前に185系を撮りに行った時と同様に、ふと思い立ち夜通しで車を走らせ、午前7時前に現地入り。
土讃線の琴平〜塩入間にある撮影地へ足を運びます。まずやってきたのは南風1号+しまんと3号。
続いて讃岐塩屋〜多度津間のストレートへ移動。南風4号+しまんと4号が通過。効率的に朝の5両編成を撮ったあと、高松にいる友人と連絡がついたので合流して一緒に撮影へ向かいます。
場所は下って佃〜阿波池田間の撮影スポットで非貫通顔先頭の南風5号を撮影。個人的に2000系と言ったらやっぱりこの顔な気がします(笑
次に讃岐財田〜黒川間のカーブへ。有名撮影地だけあって他にも撮影者がいらっしゃいました。インカーブで南風12号を押さえ、昼食を挟み午後は琴平〜黒川間の撮影地を点々と移動した後、友人と別れ宇多津駅へ向かいます。
ネット上でよく見た宇多津バルブを決行。青に統一された5両編成が映えてかっこいいですね。19時台と21時台にあるしまんとと南風の編成を撮影した後、帰路につきました。
生憎天気には恵まれませんでしたが、あちこち回ることができ、また4灯多めの1日だったので撤退前に楽しく撮影できた1日でした。
2000系自体は宇和海として今後も走るようなので機会があればそちらも撮影しに行きたいですね。
前に185系を撮りに行った時と同様に、ふと思い立ち夜通しで車を走らせ、午前7時前に現地入り。
土讃線の琴平〜塩入間にある撮影地へ足を運びます。まずやってきたのは南風1号+しまんと3号。
続いて讃岐塩屋〜多度津間のストレートへ移動。南風4号+しまんと4号が通過。効率的に朝の5両編成を撮ったあと、高松にいる友人と連絡がついたので合流して一緒に撮影へ向かいます。
場所は下って佃〜阿波池田間の撮影スポットで非貫通顔先頭の南風5号を撮影。個人的に2000系と言ったらやっぱりこの顔な気がします(笑
次に讃岐財田〜黒川間のカーブへ。有名撮影地だけあって他にも撮影者がいらっしゃいました。インカーブで南風12号を押さえ、昼食を挟み午後は琴平〜黒川間の撮影地を点々と移動した後、友人と別れ宇多津駅へ向かいます。
ネット上でよく見た宇多津バルブを決行。青に統一された5両編成が映えてかっこいいですね。19時台と21時台にあるしまんとと南風の編成を撮影した後、帰路につきました。
生憎天気には恵まれませんでしたが、あちこち回ることができ、また4灯多めの1日だったので撤退前に楽しく撮影できた1日でした。
2000系自体は宇和海として今後も走るようなので機会があればそちらも撮影しに行きたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます