気楽鉄

プラレール改造したり、撮り鉄したりしている放浪者のブログです。

289系を撮りに。

2015年11月21日 | 撮影記
スターウオーズラピートが今日より走り始めましたね。私も撮りに行くつもりでしたが、あろうことか寝坊してしまい、支度して家を出てみると何を思ったのか289系が撮りたくなったので阪和線へ。結局ラピートは撮らずじまいでした。

とりあえず上野芝で下車。ネットに上がっていた画像を参考に撮影開始です。

本命きました。この非貫通顔は個人的にも気に入ってるので、阪和線という近くの路線で見れるようになったのは嬉しいです。

片目の切れた2500番台。上りも合わせて撮影しつつ、流し撮りなども練習します。
ある程度撮影をした後、入院してる友人の見舞いに行くため一旦撤収。

戻って来て今度は浅香の河川敷にて撮影を。一度こういう構図で撮ってみたかったんですよね。雲のない晴天ならスカイブルーの103系ももっと映えるんだろうなぁ…

第2弾。人身事故の影響で数十分遅れて来ましたが、被りもなく無事撮影できました。
これにて帰路につきました。
今回は9連のほうは、撮るには撮ったのですが失敗だったのでまたリベンジしたいと思います。上野芝での構図も気に入ったので、機会があればここで289系の9連を撮れればなぁと考えていたり…

南海30000系 完成

2015年11月16日 | プラレール 改造
高野線、泉北高速線の新ダイヤが発表されましたね。時刻表を見てその変わりように驚きました。新ダイヤで利用するのに慣れるには少し時間がかかりそうです。
それと黒ラピートが出場したみたいですね。その時間帯はプラレに手をつけていたので知る由もありませんでしたが…。

さて、本題です。
ちょうど1年ほど前から着手していた南海30000系が完成しました。種車は東海急行から。主な加工点は 顔を新造 側面を嵩上げ 客室窓、乗務員扉及び客室扉の新設 屋根上整形 塗装変更 などでしょうか。一応両端動力車にしてあります。この他にもいくつか製作中の地元の車両もあるのでそちらも仕上げてしまいたいなぁと思っています。

ドクターイエローを見に。

2015年11月07日 | 撮影記
ドクターイエローが新大阪に来ると聞いたので午後から撮影に出ました。最寄りの駅で中学時代の友人と合流し、一緒に新大阪へ。


途中大阪で683系T51編成に遭遇。リニューアル車は初見だったので感激。


引退が正式に発表された700系。C編成も何本か見かけたので合わせて撮影。


たくさんの親子連れやファンが待つ中、T4編成が入線してきました。意外と停車時間が長かったのでいろいろな角度から撮ってみたり、友人と一緒に撮影してみたり。


22番線から発車の後追いを流してみました。

このあとコンコース内を散策し、なんばで晩御飯を食べて帰宅しました。
今日一緒だった友人は特に鉄道好きというわけではありませんが、ドクターイエローを見れて2人揃って童心に帰った気分でした(笑) やはり新幹線というのはかっこいいですね。