田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

NHKカジュアルクラシックコンサート

2012-03-23 13:04:51 | クラシック鑑賞

『クラシック好きです!』って方々で言ってみるものですね!

仕事関係で招待券を頂き、大船ので開かれたそのコンサートに月曜日に行ってきました。

頂いてびっくり!このコンサートは、N響の大宮くんや坂口さん、松田さん、と顔なじみの方々が演奏するコンサートなのでした☆

期待通りのステキなコンサートでしたよ。

______________________

『NHKカジュアルクラシックコンサート』

2012年3月19日 19時開演 鎌倉芸術館大ホール

Vn 松田拓之・大宮臨太郎 Va 坂口弦太郎 Vc 山内俊輔

Ob 小林裕 Pf 重松華子

~プログラム~

チャイコフスキー:バレエ組曲『くるみ割り人形』より「花のワルツ」

ラヴェル:ハバネラ風小品

成田為三:浜辺の歌

フランク:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ イ長調より 第4楽章

アラン・メンケン:ホール・ニュー・ワールド(アラジンのテーマ)

モンティ:チャールダーシュ

山田耕筰:赤とんぼ

ジブリ作品メドレー 編曲吉澤友美

マスカーニ:オペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲

ドビュッシー:『子供の領分』よりグラドゥス・アド・パルナッスム博士

ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲『街の歌』より第3楽章

ハイドン:弦楽四重奏曲ホ長調『冗談』より第4楽章

シューマン:ピアノ五重奏曲より第1楽章

_______________________

 

本当に全部ステキだったんですが、中でも三曲、すごく印象に残っています。

ひとつは、ヴィオラの坂口さんのソロの『浜辺の歌』。

とてもシンプルなメロディーだけど、安らぐ、心地のよい胸に沁みる演奏でした。

震災後の今に時代にヴィオラの音色が求められているって言ったらいいすぎでしょうか?

でも、そんな気持ちにさせられた演奏でした。

 

大宮君のフランクのソナタも素晴らしかったです!

私、実はこの曲はフルートとピアノの演奏でCDを持っているため、この日、ここで聞くまでフルートの曲だと思ってました・・・・・・

初めて本家バージョンを聴いたのですが、華やかな曲が大宮君が弾くともうコンチェルトみたいに響いて感動しました!ピアノの重松さんともとてもステキな共演でした。

ぜひ、フランクのソナタはぜひ通しでまた聴きたいです!

 

もう一曲、ジブリのメドレーはステキなジャズバージョンでした!!

ステキな編曲だなぁと思って聴いてました。CD出てないかな、探してみようっと。

 

皆さんお話もお上手だから、お一人お一人が一曲ごとに解説して演奏するんですが、

特にオーボエの小林さんはプロの話し手のようにお上手!

オーボエといえば、N響の茂木さんなんてお話コンサートが有名ですが、

オーボエ奏者は皆さんお話が上手なんでしょうか?

 

他にも、ハイドンのジョークな音楽で会場が沸いたり、カバレリア・ルスティカーナにうっとりしたり、と本当に楽しい演奏会でした!

次の日の仕事が朝早かったのと自宅から遠かったので、終演後、ちょこっとしか出演者の方々にご挨拶できなくて残念でしたが、心の充電をさせてもらえたステキなコンサートでした☆

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿