田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

パンの笛

2008-05-07 13:15:27 | 仕事
昨日は、神奈川県立音楽堂で行われた「横浜清風高校吹奏楽部・ムジィークコレーゲ横浜ジョイントコンサート」の司会とナレーションを担当させていただきました。

第一部の清風ブラスの音楽は、さわやかさあふれるフレッシュな演奏☆

今年の吹奏楽コンクールの課題曲「ブライアンの休日」、マーチ「晴天の風」を
軽やかに演奏したかと思うと自由曲の「シダス」では、深みのある演奏を聞かせてくれました。

私がナレーション共演したのは、ムーケ作曲の「パンの笛」という曲。
たまたま手にした葦を吹いた羊飼いパンのお話から、木管楽器、金管楽器、打楽器の成り立ちとともにその音色を紹介する、かわいらしいお話です。

楽器を紹介するということは、当然ソロもたくさん。

言葉との掛け合いだから指揮もしっかり見なくちゃいけなくて、
先日学校でおこなったリハーサルの際は、みなさんの必死さがびんびんと伝わってきてがんばってるなぁ、と感激したものですが、
さすが、伸び盛り
本番は各パート余裕のソロを聴かせてくれて、背中に音を感じながら
「やるなぁ」と共演者として感激。
刺激的に、大変楽しく語ることができました。

第二部はムズィークコレーゲ横浜の皆さんの大人の演奏。

今回、横浜清風高校を指揮・指導している安保國重先生のこれまでの門下生の皆さんが母体となって音楽を楽しんでいる仲間(ドイツ語で”コレーゲ”)です。

日頃、お仕事も家庭もあるみなさんが音楽のために結集させる力はすごく、
渾身の「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を聞かせていただきました。

第三部は文字通りの’ジョイント’コンサート。

安保さんは「高校生は大人の音に追いつこうとがんばり、大人達は、高校生の実力に驚いて負けじとがんばるんだよね」とおっしゃってましたが、
120人という数はフルボリューム、というだけでもすごいのに、
みんながみんな、そんな「化学反応」を起こすものだから、
本当に素晴らしい音でシベリウスの「フィンランディア」を
聞かせていただきました。

コンサートの大成功は、何より皆さん自身が、よくわかっていらっしゃったようで、帰りがけには大勢の生徒さんに満面の笑みで
「ありがとうございました!」のお言葉をもらいました。

(コレーゲの皆さんとは、楽しくしゃぶしゃぶ打上げをしました!)

こちらこそ、素晴らしい演奏ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (ひろぽん)
2008-05-07 20:47:49
高校時代、友達がソロコンテストでパンの笛を吹いていました♪いい曲ですよね~。
返信する
そうですか! (たぞえ)
2008-05-07 21:15:22
<ひろぽんさん

そう、調べたらフルートのソロの曲もあるようですね。
私が共演したのは、吹奏楽用のものだったので、
ソロバージョンもぜひ聞いてみたいです☆
返信する
お疲れ様でした (ひろ)
2008-05-08 02:28:22
共演お疲れ様でした。
非常に気持ちよい演奏会だったみたいですね。

高校の演奏会にOBもジョイントする形とは珍しい形式の演奏会ですね。
ブラスで120人とはすごい迫力だったんだろうなぁと思います。

それにしてもフィンランディアを演奏したんですかぁ。
私も中学の時ブラスで吹いたことあります。
なんだか懐かしいですねぇ、もうかなり前のことですが・・・

返信する
フィンランディア (たぞえ)
2008-05-08 19:04:28
<ひろさん

ほんと、楽しかったです。
高校生の皆さんがまた、素直なよい生徒さんで☆
すごくさわやかな気分でできました♪

おお、中学のときにフィンランディアやったんですか!大迫力だから吹いてると気持ちいいでしょうね!


返信する
お疲れ様でした!! (かなで)
2008-05-08 20:22:50
ジョイントコンサートお疲れ様でした!!!
コレーゲとして舞台に乗ってました、かなでと申します。
下手袖で豚骨ラーメンの話をした奴と言えば思い出して頂けるでしょうか?
パンの笛のナレーション、とっても素敵でした!!!!
何で私が在学中にやってくれなかったのか…悔しいです。

また機会がありましたらお会いできる事を楽しみにしてます♪
返信する
ありがとうございました! (たぞえ)
2008-05-09 12:21:56
<かなでさん

おつかれさまでした。
もちろん、おぼえてますよ。
コレーゲの皆さんも久しぶりに会ったと思えない、
すばらしい演奏でしたね。
在校生の皆さんも尊敬のまなざしで見てましたよ!

ぜひ、コレーゲの皆さんとも語りでご一緒させてください☆またお会いできるのを楽しみにしてます。

返信する

コメントを投稿