田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

のどかな田舎にて

2008-04-24 16:16:25 | 実家(福岡)
福岡の実家にいます。

昨日は雨で非常にミゼラブルなお天気でしたが、今日は快晴

ただ、特にやることもなく家の中でピアノ弾いたり、フルート吹いたり。

この家では、いまや私ぐらいしか音を鳴らす人がいないので、どんなに下手でも
「やっぱりいいねぇ」と祖父母はうれしそうに言ってくれます。

外では、時折ごーっという轟音が響くのもなんだか懐かしい。
航空自衛隊の基地が近くにあるので、戦闘機が始終、頭上を飛んでるんです。

はるか上空を飛んでいるのに、さぁーっと風が地上まで吹きおろしてきて
麦畑の麦を揺らします。

青々しくすっくと立った麦が、左から右へ一斉になびき、太陽の光を浴びて
きらきらと光る様子は、ああ、ムービーでお見せしたい。

裏庭からそんな風景を見ていたら、うららかな午後は、簡単に過ぎてしまうのでした。

静かであたたかで幸せな誕生日。

春に生まれたことに感謝☆

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにげない、幸福なじかん。 (新米大好き)
2008-04-24 20:12:02
菜穂子さん、改めて、お誕生日おめでとうございます♪

ご実家にいらっしゃったのですね!
ご結婚されて、東京にお住まいを移されてからは、頻繁にご親族様とのお時間を共有する機会が増えたようで、絆の深さが伝わってまいります。

田添家のピアノも、音を奏でてくれる主のご帰還を、大変喜ばれていることでしょう。調律は、調律師さんが定期的にメンテナンスなさっているのですか?

音楽の響きが、生活の中に溶け込んでいるご家庭なんて、子供の頃から、仄かな憧れでありました。
ご家族様に演奏をお聞かせする件なんて、童話のような穏やかで、さぞかし優しい時間なんだろうなぁ、っていうのが伝わってきました。

そちらでは、都心では聞こえない《おと》が、耳に豊かに入り込んできて、麦畑を揺らす様子なんて、耳に心地よく馴染んでくるようです。

麦畑の情景の描写なんて、絵画を観ている様な郷愁を感じさせ、菜穂子さんがムービーで紹介したがっている気持ちがよ~く解ります!!(私は市内泉区在住なのですが、道路を隔てたその先には、水田があるので。)

久々に、この木漏れ日のテンプレートに戻したのは、もしかしたら、今日のような風景をみて、触発されたのではないでしょうか?

ご家族様と外食を召し上がったそうですが、日本料理ですか? ケーキはお買い求めになりましたか?
これからも、ご家族様と過ごす時間を大切にしてください。

仙台は、今日は一日雨で、普段どおりの一日を過ごしておりましたが、菜穂子さんがこの日の内に、お誕生日メールに目を通してくださったことが、私にとって何よりの、良い一日になりました♪




返信する
おめでとうございます!! (大澤先生)
2008-04-24 21:04:49
誕生日おめでとうございます。
これからの1年、さらに素晴らしい年でありますこと、心よりお祈り申し上げます。
(私の妹と誕生日が同じなのですね。妹も4月24日生まれです。連れ合いは先週15日でした)
返信する
はっぴぃば~すでぃ♪ (花♪)
2008-04-24 22:16:43
田添さん
お誕生日おめでとうございます~
食べ過ぎに気をつけてね
返信する
おめでとうございます (こまじゅん)
2008-04-25 00:49:08
お天気が良くて、気持ちのよい感じが伝わってきます。
暑くも無く、寒くも無く、今が一番いい季節ですよね。
(私の実家は一昨日日本最高気温でしたが…)
私も帰りたいなぁ…。帰ってのんびりしたいです。

お茶も習い始めたので、着物と共に、またいろいろお話してください(*^_^*)
返信する
お誕生日おめでとうございます (ひろ)
2008-04-25 02:49:49
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

今年1年も昨年以上に充実した良い年となることを祈っております。


そういえば、私の祖母も私のフルートが好きでした。
今ではなかなか聴かせる機会もありませんが・・・。

下手とか関係ないですよ。
お爺様、お婆様が喜んでくださったのなら、
それはお二人にとって最高の演奏だったということですよ
これからもどんどん聴かせてあげてくださいね。
返信する
田舎はいいですね (manao)
2008-04-25 21:20:01
お誕生日おめでとうございます。
田舎、いいですねー。私も田舎帰りたくなりました
返信する
おはようございます。お疲れ様です。 (茶々丸)
2008-04-26 05:45:38
遅れてしまいましたが...






\(^_^)/ お誕生日誠におめでとうございます。徒然草的・話、素敵っす!


そ~いえば田添さんは♪革命 とか (間違ってるかも→)木枯らしのエチュード とか ♪トミカルトレイン ...弾けますか?



機会がありましたら、絵本“忘れられないおくりもの 作者・スーザンバーレイ”みてみては? 今は昔、読んでもらった・読んでいた絵本です(懐かしい微笑み)。



最後になりますが、今。田添さんの名前の一文字“菜”の花、見頃ですね~☆



それでは失礼します。
返信する
HAPPY BIRTHDAY (文月)
2008-04-26 19:02:35
お誕生日だったんですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
田舎・・・。いいですねぇ。私も帰省したいっス。
もともと、ネットやメールのチェックが一週間おきに
(苦笑)になる私ですが、2日遅れでおめでとうが
言えて良かったです(^0^)。
この一年も、菜穂子さんにとって素晴らしいものに
なりますように。
返信する
ありがとうございます☆ (たぞえ)
2008-04-28 13:35:18
皆さん、コメントありがとうございます。
携帯で返信した分がうまく表示できなかったみたいで、遅くなってごめんなさい!

<新米大好きさん
ありがとうございます。
泉にお住まいだったら、田園風景のイメージ理解してくださったかもしれませんね!
ディナーは洋風懐石で、おいしくってちょっと食べ過ぎてしまいましたよ。
ピアノは、調律を10年ぐらいしてないのに音もおかしくなく、安心しました。その割りに、いつも弾き始めるときは、音が狂ってないか恐る恐るなんですよ☆

<大澤先生
なんと!妹さんも424ですか!
何か共通することあるかしら? ぜひ今度妹さんのお話聞かせてくださいね。

返信する
案の定、食べ過ぎました (たぞえ)
2008-04-28 14:49:34
<花さん♪
ありがとうございます。
おいしかったのとおしゃべりが楽しかったので
つい食べ過ぎました☆

<こまじゅんさん
ありがとうございます。
え!日田ってそんなに気温が上がるんですか?
麦畑、いいですよね。
GWの風物詩みたいに私は感じてます☆
お茶もはじめたとの事!ますますお話する話題が増えてうれしい☆お稽古のこと聞かせてくださいね。
返信する

コメントを投稿