毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。

南禅寺天授庵の紅葉

2016年11月16日 | お出かけ
今週末は観光客で京都の紅葉の名所は混むので、まず平日に南禅寺へ行きました。
南禅寺の中でも「天授庵」の庭園は見頃になっていました。
枯山水の趣のある庭園です。座って正面から観賞できます。
石と苔のコントラストが綺麗です。


奥に行くと泉回遊式の庭園があります。
鎌倉末期から南北朝時代の特色が出ているそうです。
幻想的な美しさに見とれてしまいました。池に紅葉が映っています。

南禅寺の周辺の紅葉は色づきはあと少しでした。

南禅寺のすぐ南側にある「ねじりまんぼ」です。
アーチのレンガが螺旋状に積まれたレトロなヨーロッパ風のトンネルです。
お天気が良くて、気持ちよく散策ができました。
小笹


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極鶏のカルボナーラ風ラーメン | トップ | 岡崎散策と中華料理店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事