毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。

21年年末義両親と倉敷旅行

2023年11月21日 | 国内旅行
義両親とコロナで2年会えませんでしたが
ワクチンを打ったこともあり、息子達も参加できる年末に倉敷旅行をしました。
新幹線の車内で新大阪駅で買った朝食を食べました。
ベトナム料理のお店で春巻きを買いました。
知らない間に新大阪駅内の店が迷うくらいテイクアウトのお店が増えていました。

義両親と合流して昼食は「ぶっかけ亭本舗ふるいち仲店」さんでいただきました。
ぶっかけうどん発祥の店らしいです。

太い麺で天ぷらはサクサクで出汁も美味しかったです。
念願の大原美術館へ行きました。
モネの睡蓮や有名な画家の絵を鑑賞しました。
残念なことが2つあり、絵の説明が題名、画家の名前と描かれた年だけなので絵画の知識がほとんど無いため見どころなどがわからなかったことです。
それから工芸館・東洋館が工事で閉鎖されていたことです。
入館料は2,000円で変えないなら何かプラスアルファが欲しかったです。
お土産売り場は可愛らしいグッズがたくさんありました。

睡蓮のしおりを購入しました。

スイーツを食べに美観地区にある「くらしき桃子 本店」さんに伺いました。

町屋を改装した店内は美術館のようで
エミール・ガレの作品がいくつも展示されていて眺めながら新鮮で美味しい果物を使ったパフェをいただきました。






ホテルに戻る途中、「阿智神社」へ寄りました。

小高い山から倉敷の街並みを見ることができました。



晩御飯は何週間も前に予約した「浜吉」さんへ行きました。
ところが店主だと思われるおじさんが私たちを見てから別の支店へ行くように指示されました。
良かれと思って指示されたかもしれませんが
そこから寒い中、義両親を10分近く歩かせることになりました。

蔵を改装した店内は広くて良かったですがおそらく元々予約したお店より高級でした。
郷土のお料理は美味しく堪能しました。










代金は5万円以上で食べログでカード可を確認していたのでカードで払おうとしたら現金でと言われたので現金で払いましたが
納得いかなかったけど後ろに義両親がいたので黙って支払いました。
ロイヤルパークホテルに宿泊しました。

朝食は種類があり良かったです。


姫路駅に停車した時に姫路城が見えました。
義両親に久しぶりに会えて安心しました。
倉敷の印象は旭川市と同じで観光客に対してもう少し親切にしてほしいと思いました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21年12月外食と上賀茂神社 | トップ | 22年1月あべのハルカスとメト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事