毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。

京都御所散策

2017年02月12日 | お出かけ
真冬の京都御所に行ってきました。
梅の花が少し咲いているぐらいで観光客も少なく静かにゆっくり散歩できました。
御所は入場無料です。
そのかわりに警察の手荷物チェックがあったり、要所要所に立たれているので
鋭い眼光で見られています。

京都の中心の一等地に広大な敷地(東西約250メートル、南北約450メートル)を持ち、
普段皇族が誰も住んでいないなんて贅沢でもったいないです。
だから一般市民も自由に入ることができるんでしょうね。
現在の建物は江戸末期の1855年に再建したそうです。

外国からの貴賓の方は泊まったら絶対喜ばれるでしょうね。
30年近く前、ダイアナ妃が来られた時、御所へ見に行きました。

空気が凛としてきれいで、タイムスリップしたような感覚になりました。
建物の中から昔の皇族が現れてくるように感じました。

庭園も広くて綺麗です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同志社近くのお洒落なカフェでランチ | トップ | バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事