りょうちん雑記

りょうちん流の日々の出来事や将棋関連の雑記。

さてはて

2007-01-18 10:20:52 | Weblog
【将棋】

 相変わらず日々三間飛車。持久戦よりもむしろ急戦のほうがいやだったり・・・。

 後手番、ゴキなかのやり方がなんとうなくわかってきたような気になってますw

 求む必至問題。詰将棋に比べて必至問題って少ないですよね?大五郎の必至精選 上、下、金子タカシのザ・必死!これは名著ですね。何回も解くように心がけたいです。

 いや、探している、求めているのは、最近北原義治さんの独楽の郷シリーズの短編を解いてるんですけど、いいですね、実戦形詰将棋って。解く気になります。

 北原さんの解いていて思ったんだけど、こういう自費出版のミニ本で、必至問題の本ないんですかね?
 金子タカシさん、三宅タクゾウさん以外で必至作家の人って居るんですかね?


 【バイト】

 今日はこれからバイトの面接に行ってきます。
日銭を稼がねば( ´_`)ムゥ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は (おばU)
2007-01-20 10:51:24
お世話になりました。今年もよろぴこ。

将棋頑張ってますね。あっしは一日一善、いやいや東大将棋との一日一局のみしか実践していません。

見習わなければいけませんね。
返信する
Unknown (必死といえば)
2007-01-30 13:09:53
来條克由じゃないかい。すいぶん前に氏の作品集を解いた覚えがあります。だれかにあげちゃったかな~。
返信する
 (おにぎり)
2007-01-30 13:11:26
名前にタイトル書いてしまいました。
返信する