りょうちん雑記

りょうちん流の日々の出来事や将棋関連の雑記。

闘病日記

2007-03-27 06:17:05 | Weblog



 インフルエンザにかかっちまいました。・・・・・・よってこのブログを書いている事自体が奇跡的なんですが、まあ経過報告として・・・思考回路がめちゃくちゃだと思うんで、読みにくかったらごめんなさい。


 【インフルエンザ】

 数日前になりますか、確かアレは土曜日。俺の場合風邪を引くと関節の節々に痛みを発するので「あ。風邪引いたなこりゃ」とかって解ります。
 そんな具合で土曜日の夕方から腰が痛いことに気がついてあ~風邪の引き初めだな~と毎回愛用している漢方薬に近い風邪薬の「改源」の粉薬(漢方のカンゾウ末200mgケイヒ末200mgショウキョウ末100㎎入ってる奴)を一包飲んで寝たんです。

 俺は西洋医学はお世話になるけれども、東洋医学は自分で学んで使えるから好きです。まあ合気道に経穴技法が含まれているのも所以の一つなんです。
 まあ無理ですが、密かに東洋医学をコツコツ学んでましてw鍼灸師か漢方療法師の資格でも取りたいなと壮大なスケールを描いてます(笑)

 軽く言いましたが「医者になりたい」っていってるわけなんで無理ですねw
え?なんでむりかって?じゃあ簡単に説明しましょう。将棋される方、プロの方に例えるなら羽生善治先生を平手から三番手直りの番勝負で連戦連勝して8枚落ちまで差し込んでください。どうですか?できますか?w
 どれくらい無理な話か理解していただけましたでしょうか?w

 では是をアマチュアの方を対象としましていいマスト。。。
 昨日渡辺竜王と対決した同性能のマシンでボナンザを羽生先生と同じ条件で差し込んでくださいwいかがですか?w

 まあ速い話がかなり夢だって事です。話が脱線しましたが、寝て起きたらどえらく頭が重くて関節が痛すぎるんで・・・・なんだかな~とおもってましたら扁桃腺が胡桃みたいに腫れてまして・・・げ、ウイルス性か?(扁桃腺が腫れる=ウイルス性と決め付ける俺(笑))とか思いながらしぶしぶ翌朝医者に行こうとしました、しかし!!!そっから眠れない眠れない(笑)

 鬼のような頭痛と関節痛で何か言葉を発していないと頭が破裂しそうになるんです・・・。周りの人が見たら発狂したと思うでしょうねw半発狂でしたけど(笑)
 熱計ったら・・・

 

 41℃w

 

 やりましたwK点越えですwいや~さすがにそれを見た途端気の迷いとかいってられなくなったので、夜間緊急医療を行っている病院へ・・・。
 診察の結果やはりインフルエンザ・・・解熱剤の薬と点滴を投与してもらいながら眠ること一時間。やや軽くなったものの熱は40℃をキープ(笑)普通は点滴おわったら元気があふれんばかりに爽快なんですけど・・・最悪でした(笑)だって呼吸の仕方おかしいから手足痺れちゃって筋肉が萎縮しちゃってるんだもんw

 あーこれは全開のノロちゃんの時にも経験した痺れだとかおもってたら、注射されてもいたくないのよねーwわお★

 まあほんで実際なんとか会話できるようになってうっすら眼を開けると両親とせんしぇえが話してます・・・なんや~インフルエンザが何ぼのもんじゃい!とか思ってたら、医師が・・・・・・。

 

 

君には「タミフル」を処方できない。死亡する確率があるから。わかったね。

どおいうことでしょう?w俺もう20超えてるんですけど(笑)
やっぱり半発狂してたのがいけなかったのかなw?

 そんなこんなでゆっくりココ何日か静養をしてます。静養している間寝てるか起きて棋譜並べ&研究してるかのいずれかです。不思議と駒に触って盤に向いてるときはあんまり頭痛も腰痛もしないんですよねー・・・将棋ってすばらしい(笑)


いいもんもらった( ´∀`)

2007-03-19 05:16:37 | Weblog
 

  【布盤】


    布盤を手に入れました。 手作りの♡w

 市販の布盤はハンカチみたいで、持ち運びには便利ですけど、下の具合によっては音がうるさかったり・・・。 特に俺は駒音が高いので((((^^;)・・・・・・。  
 素材は書道の下敷きや画を描く際に下に敷くフエルトで、二枚重ねで出来てます☆これなら夜中に棋譜並べ&研究しても両親やご近所さんを眠りから覚ますようなことはありません(笑)  画像はその布盤。なぜ五筋位取りかって?それは俺の裏芸だからです(笑)

 普段は三間飛車を愛して止みません(笑)



経験は得難い。

2007-03-16 07:24:58 | Weblog


 【感動】

 皆さんはお年寄りとお話する機会はありますか?
「面倒くさい」とか思ってたりしません?

 人それぞれの考えがあるから強くは言いませんが、話は聞くべきと俺は思います。特にまねしろとか言うわけではなく、参考に、何らかの糧として聞いておく。

 これは大いに「自分にとって得」だということ。

 なぜかって?それは経験とは得難い財産だから。人間にはみな平等に決められた時間がある。それがどんなにくだらなかろうと、その人が生きてきた時間を消費して得てきたものだから、それがましてや教訓めいたことや、失敗談なら尚更聞くべきであると俺は思う。

 聞いた事を生かせるか、時間の浪費に終わらせてしまうのかは、自分のやり方、考え方しだい。

 これはあくまで俺の考えですから言いたいこと言わしてもらいます(笑)なんでいきなりそんな話をしたかって言うと、今日とてもいい話が聞けたからなんです。

 我が家の近所に車椅子で一人暮らしの御年80歳になる方がいらっしゃいます。仮にAさんとしておきましょう。

 このAさんと話をするきっかけになったのは俺の親父が世話好きで、車椅子のパンクを治したことから始まります。
 親父が何気ない世間話のをしてきて「Aさん将棋好きらしいぞ、NHK杯が毎週の楽しみなんだって」って話をされて、お話を伺いに行きました。
 お年よりは皆さんお話好きですから・・・。
 そこで聞けた貴重な話はAさんは広島原爆に実際に遭遇されたという事実から出てくるいろいろな生の記憶。

 幾万人もの被害者、お亡くなりになった方で山が出来。さながら生きながらにして地獄に行った様だったと語ってくださいました。その復興にかける苦労たるや非常に驚かされました。
東京を目指して広島から一週間かけて歩いて来たことを初め、いかに今俺たちが恵まれているかを実感させられました。

 一番身震というか、涙がこぼれそうになった、背筋が凍りついたのは、本物の・・・

 「赤紙、召集令状」

 実際に来たときは死を覚悟されたそうです。
本身(真剣)を抜いたときのような身震いともなんとも言い表しにくい震えと、寒気と・・・。

 あーなんて俺は恵まれているんだろう。明日から日々噛み締めて生きてゆこう。